意外なスクワットの効果(前置き長い・・・)

前に何度か書いた左腕の損傷により腕に少しでも
負荷がかかるトレーニングが出来なくなってしまったので
スクワットやカーフレイズなどの下半身を中心に
レーニングを始めました
腕の完治は半分諦めてます
治ったら儲けもんって感じ。



治らない痛みが、右膝、腰、内股のスジに加えて4つ目か・・・
原因は全部、オーバーワークや過労とかのやりすぎです
自分では抑えてるつもりなんだけどなぁ
僕の体がやたら脆弱なのか?自分の限界に気が付かないのか?
その辺が結構気になります
よく自分の限界を決めたら、それ以上の力があっても
自分で決めた限界までしか力を出せないって言うじゃん
その考えってどうなの?僕は壁にぶち当たった時に
俺はこんなもんじゃねぇ!って思う方だから、気になるんだよね
まあ、これからは無理は本当にしないようにしないとなぁ
厳密に言うと無理ってどのぐらいかよく分かってないのかも・・・










で、前置きが長くなったけど
スクワットの意外な効果を発見しました!



それは、お尻がどんどん小さくなる!!!
いや〜、ずっと筋肉が肥大して大きくなるもんかと思ってました
今まで、下半身の筋トレは本格的にやってなくて
上半身やったついでにやってたので、軽く流す程度でした
たぶん、元々下半身の筋肉が少なかったのかな?
昔から走るのは不得意だったしね
今は、下半身のトレーニング始めて2ヶ月ちょっとかな
オールアウトする回数を3セット。
ふくらはぎと、ももは、締まってきてから、ちょっとだけ太くなり
お尻だけ、ずっと縮小しています(笑
元々、小さかったのに、まだ小さくなるとは!



まあ、もうしばらくすると、締まるのも限界があるだろうから
大きくなってくるはず。
そういや、スクワットしたら、ももより
お尻の方が筋肉痛が酷かった。特に尾てい骨のちょっと下あたりが・・・
でも、正しいフォームでしないと、お尻には全く効かなかったりする
まあ、フォームも目的によって多少変わるかもしれんが。



スクワットって、キングオブトレーニングって言われるみたいだけど
何気に女性に向いてるのかもしれない
女性なら、男性のように筋肉の肥大もほとんどなく
引き締まっていく効果の方をより体感出来るはず
合わせて、足上げ腹筋や足上げ背筋とかすると
下腹も引き締まり良い感じだろう
足上げ背筋ってあるのかな?聞いた事ないけど
僕の日頃のメニューとしてやってます
腕がもし治れば、ローラーとか使ってトレーニングしたいな
本一冊分ぐらいの値段だしね