凝りにダンベル!

今日はふと思った事を・・・
肩が凝ったらマッサージすると言う人が多いと思うが
僕の場合はダンベルを使って凝った場所の筋肉を適度に使います




なぜかと言うと、筋肉は筋トレのような負荷を与えた後は
リラックスして伸びる習性があるので、マッサージより手軽に行えます。
それにメリットも多い!
・金がかからない
・一人で十分に行える
・店に行かなくて良い
・トレーニングの効果もある
詳しくは知らないけど、マッサージに頼りすぎると自浄作用が弱くなるとか
あまり強いマッサージすると、神経が鈍感になってより強いマッサージ
でないと効いた気がしなくなる。負荷の強いマッサージ自体が体に良くないとか・・・
どれだけ正しいのか知らんけど(笑)



こんな事を考えると、どれだけダンベルエクササイズが優れている事か!
ビバダンベル!やった後はマッサージに勝るとも劣らない爽快感が訪れます(笑)
コツは、20回ぐらいを2〜3セットぐらい適当に。
軽めで十分凝りが取れます。自分に合った重さを見つけましょう。
腕を回す時は、2リットルのペットボトル持ったりするのもオススメ。
立ったままのストレッチをする時に空いた手にペットボトルとかも良いです。
いつもより、筋肉使って凝りがほぐれやすくなります。





後、バンテリンとか筋肉自体を衰えさせるような効果があるので、
長期的に使用するのは良くないです。
どっかに解説してるサイトあったんですが、見たのはかなり昔で忘れました。







ここのサイトに肩周りとかのトレーニング方法が紹介されてます。
検索で適当に引っかかったものなので、良いサイトは適当に探してください。
ダンベルトレーニング&ダイエットの情報サイト】
http://www.dumbbell.jp/training/shoulder.html