プログラミング言語ruby

3日程前から、ちょっと気になったrubyの勉強を始めました



比較的新しい言語なんだけど、Twittermixiなんかの
ソーシャルアプリなんかはrubyで作られたりしてみるみたい
新しいだけあり色々と便利な物が揃ってます
railsと言うフレームワークにスキャフォールドって物があり、
ちょっとしたviewやDBへのアクセスを簡単にしたり、テスト環境を作ったり
ほぼ自動である程度まで作ってくれます。
なんか感動しました(笑)
フレームワークは慣れるまで、時間がかかりそうだけど
その分、凄いです・・・




書いた後にwikirubyを調べたら1993年に誕生したらしい。
で、もっとメジャーなPHPは1995年・・・
rubyは日本生まれだから、普及が遅かったとか・・・?
意外と、PHPより古かったとは・・・




それと、はてなにはrubyをこう解説していた
まつもとゆきひろ氏(http://www.rubyist.net/~matz/)による、便利さと容易さを兼ね備えた国産のオブジェクト指向スクリプト言語。』
よく思うのだが、容易さを兼ね備えたって・・・
どこから見て容易だと思ったのだろう?
僕からすれば、昔の言語の方がシンプルで容易な感じがする
確かに、同じものを作るのでも昔は沢山作り込まないといけないけど・・・







それにしても、新しい言語の勉強は楽しいです
昔C言語を訳の分からんままひたすら勉強して苦しんだが
今はベースが出来てるので、直感でもなんとなく分かるので勉強が
良い感じにはかどる^^ちょっと小難しい本も読めるようになったしね
昔、俳優をやってる早大生がいたが、なんでやってるの?って聞いたら
暗記が楽しいだとさ・・・気持ちが全く分からんと思っていたが
今はうっすら分かるような分からんような(笑)