カロリー計算2

減量から、1ヵ月経ち体重は変わらず
体脂肪は3%マイナスと言う結果になりました



3月26日のカロリー計算を元に消費カロリーを出してみた
()内はカロリー
まず、米の食べる量を米1〜1.5合(486〜729)を減らして
0.5合(243)にしただけで、-243×30=-7290
まあ、1.5合食べてた日も結構あったから、実質-8000以上
で、先月はサボって週1のジョギングで-409×4=-1636
で、週2程の筋トレ(30分〜60分程)
これってどのぐらいカロリー消費してるんだろう・・・?
まあ、分かる部分でも-9636カロリーです





脂肪1キロあたり7000カロリー
その他は1キロあたり4000カロリー
通常時の消費される比率は脂肪6:その他4
だいたい脂肪が6000カロリー、その他4000カロリーの消費
痩せたのは、2キロ弱と言う計算になる



測定結果はほぼ体重の変化なし
たぶん、筋肉が増えたのだろう
ただし、筋肉が月に2キロはちょっと増えすぎ・・・
たぶん、今のペースだと良くて1キロ強だと思う
後の、1キロ弱は・・・?昼飯のカロリーとか
稀に高カロリーなものを食べるので、その辺だろうか?
ただ、米の量をたかだか0.5合落としただけで-7000カロリーだから、
結構な誤差生まれてもおかしくないかもなぁ
後、カロリー計算が通用しなさそうな停滞期ってのもあるんだろ???
今月か来月あたりに訪れるのだろうか?








次に体脂肪から消費カロリーを計算してみる
現在体重が67キロ
体脂肪が20%⇒16.9%(意外と脂肪付いててビックリ!)
体脂肪の重さは13.4キロ⇒11.3キロへ
なんか、脂肪が2キロ落ちてる計算になるんですけど・・・
もし、これが正しいなら、脂肪だけで14000カロリーを消費してる
それに、比率は脂肪6:その他4で考えるとトータル20000カロリーぐらい!?
週に3回程計って徐々に落ちてきてたから、大幅に狂ってる事も考えにくいしな
週2回程の筋トレが、ジョギングでの消費量を上回るはずもないし。





なんだか、釈然としない計算結果でしたが、
引き続き継続します。夏バテにならない限り・・・
そして、毎日終電みたいな残業にならない限り・・・
出来れば、体重70キロ強まで上げて
体脂肪を10%近くまで落したい