WEBって大変だ

今、ちょっとしたサイトを作っているのだが・・・
当初予定していたものより、必要な知識の範囲がやたら広い事がまた判明・・・



php,html,css,javascript,actionsprict,WEBサーバ、メールサーバ、
DB関連、関連するツールなどなど・・・
なんか、構築がほとんど進まなくて、気分がちょっと沈みますね〜
システム作ってから、デザインとかしなきゃいけないのにな〜
WEBの経験がないので辛い、元々CとDBの知識しかないからね
情報さえすぐ見つかれば、そんなに苦労はないのだろうけどね
自宅の隣に紀伊国屋が出来て欲しい(笑)



後は、新しい技術やマイナーな技術はマニュアルとかドキュメントが
英語ものしかない事が結構多い・・・
googleとかのサービスを使えばサイトを丸ごと翻訳出来るが
ただでさえ、日本語でも理解が難しいものを、自動翻訳で出た
片言の日本語で理解しようとしたら、たぶんかなり意味不明な事になりそうだ
それでも、ちょこちょこと英語の文章を見る機会があるので、
勝手に英単語をチラホラと覚えては来てるが、雰囲気しか分からん(笑)
便利なライブラリとかあっても、英語だからって事で諦めるのって
勿体無い感じがするが、今はどうしようもないか・・・
英語の勉強もしたいが、技術的な勉強を数年は続ける事の方が
優先順位は高そうだからな・・・



WEBって大変・・・
素人でも分かりやすいCMSでもあれば良いのにな〜
それはそれで競合サイトが乱立して困るかもしれない



ホリエモンがオンザエッジを作った頃、
企業のWEBサイト構築ブームだったから
HTMLを使えるだけで、どんどん金を稼げた時代が羨ましいね