芦原会館

ついでに、芦原会館の事も調べてたら
久々にテンションが上がるような物を見つけた!
それは・・・
先代の葦原館長の若い頃のサバキの映像!
僕も前館長が亡くなる前の昇級審査の時にチラッと見ただけだった
しかも、葦原前館長はかなり太っていて、この体型でどこまで動けるんだろうとか
思ってたけど、予想を遥かに上回る美しい立ち回りだった


僕には、芦原英幸館長には思い入れが強かった分
見つけた時にはテンションが上がった
昇級審査の時には、何十人って人が集まるんだけど、前館長は毎回
スジが良いぞって感じで声をかけてくれていた
前館長がそうやって声をかける人って少ないから
初めて声をかけてくれた時はラッキーだったって思ってたけど
まさか、毎回声をかけてもらえるとはって感じで嬉しかった記憶がある


昇級審査の後、サインとか道着の後ろに書いてもらったりしてる人が
いたが、なんか照れくさくていかなかったんだよね
前館長は『空手バカ一代』の第二部の準主人公になるぐらい有名人だったからね
その時は、また貰えるチャンスがあるだろうって思ってたけど
その時が最後だった
僕が中学の時に、前館長はなくなった


それから高校の頃、遊び呆けてたんだけど、やっぱりなぜか空手が
やりたいと思って道場に顔を出してる内に、昇級審査に行く事があった
そして、前館長はもういないんだ、誰が来るんだろうって思ってたら、
息子さんが館長になっていた!
しかも、顔が激似!本当に前館長をそのまま若くした感じ!
今は、どんな感じになってるんだろう
動きとかちょっと変わったりしてるのかな・・・
まあ、今は体をちょっとずつ作ってるから、その内顔を出してみようかな






wiki芦原英幸前館長のページ』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A6%E5%8E%9F%E8%8B%B1%E5%B9%B8

極真空手お宝動画その5』(芦原英幸前館長のサバキが見れるPVみたな感じ)
http://www.kyokushin1.com/

芦原会館 総本部のHP』(芦原英幸前館長と現館長の写真があります)
http://www.ashihara-karate.com/

『芦原のサバキのレクチャー』
(サバキを見たい人にオススメ!このシリーズがYouTubeに色々あります)
http://jp.youtube.com/watch?v=tD7zWdMCj7E
(こっちもレクチャーこっちの方が芦原っぽい感じがする)
http://jp.youtube.com/watch?v=Sk77HBXnzzI