PubMed 医学文献検索システム

最近、ちょっと面白いサイトを見つけました。
巷で流れる筋トレ、ダイエット、美容に関する正しいのか分からない情報が蔓延していたりする。専門家でさえ意外と間違っていたりする。そんな時に情報の裏を取りたいとかって時に使えるサイトです。


PubMedって言う医学文献検索システムがあります。アメリカ版とイギリス版を発見。気になる英単語をいくつか並べてみると、いくつもの文献がずらっと出てきます。今まで常識だと思われていたような事を否定する物まで出てきたりして、結構面白いです。ただ、探すの面倒ですが。しかも読みにくいけど。
でも興味ある事があれば調べてみるもの良いかも。英語読めなくてもgoogle先生が翻訳してくれる。ブラウザのアドオンとか入れると全文翻訳とか、オンマウスした単語のみの翻訳がホップアップで出たりするので便利です。


PubMed Home】
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/
【UKPMC Home Page】
http://ukpmc.ac.uk/