体脂肪

スポーツジムで、半年振りに体脂肪を図りました。
結果は、全体的に筋肉量が増えていたのですが、体重は変わらずで、体脂肪が1キロ落ちていました。まあ、体重が変わらずなので、筋肉が1キロ増えたようです。


なんとも微妙な数値です。
通常減量すると、筋肉も落ちる。
筋肥大を目指した方法だと、脂肪も付く。


とりあえず、脂肪を落とそうと思ったが、筋トレもそれなりにやっていたので、こんな結果なんですが、はやり食事制限は必須だと感じた。食事制限はキツいので、今まではやってなかった。以前はやらないでも定期的にトレーニングしてたから、すぐ落とせたけど、この結果だとやらざる得ない。








ただ、やるなら鳥の胸肉やささみをミンチする為のフードプロセッサと、摂取する品目数を上げる為、色々と粉末にしたい物があるので、ミルが欲しい。ミルは安いけど、フードプロセッサは高いんだよなぁ。


空腹の対策もしなくては・・・夜食べる量を減らすと空腹で寝れないので、ここが肝か。血糖値を寝付く前だけ一時的に上げる。(プロテインとかでいいかな)寒天やキャベツ、炭酸飲料で腹を含ませて誤魔化す。


とりあえず、がっつり減らして継続する自信がないので、夜1.5合食べてる米を0.8合まで減らしてみるか。最近食べてるジャガリコと、アイスクリームも辞めるか・・・。空腹感で言えば昼が一番ない、仕事してると普段より腹が減ってる感じがしない。ただ、昼はコンビニだから、調節しにくい。朝は元々食べてないか、食べてもバナナ一本だし。


後怖いのは、たまには好きな物を食べようと言う日を作ったりすると、結構ガツガツ食べそうなので、そこも怖いなぁ。寒天とキャベツとか日常的に食べる習慣を付けないと厳しいかもなぁ。ローカロリーな食べ物を腹一杯まで食えば、あまり反動も出ないかもしれない。少し試行錯誤が必要そうだ。








・・・どうせやるなら、理想の栄養摂取方法に近づけたい。昼がネックだな。空腹感に耐えるコツもあると思うから、それも獲得しなければ。ただ、頭が回らなくなるのは困る。大丈夫だろうか・・・