体幹トレーニング

先日、体幹レーニングをしてきました。



意外とキツかったです。一定の動きを反復するクランチのようなアイソトニックトレーニングとは違い、動きを固定してキープするアイソメトリック・トレーニング中心ってイメージを持っていて、楽だろうと思いきや・・・、帰り際、ちょっとした下り坂でも膝から崩れ落ちそうになってました・・・。運動不足もありますが、思った以上にきつかったです。自分でやる時はゆるめにやる事にします。





初の体幹レーニングと言う事もあり、使う筋肉の正しい場所を探すのに苦労しました。背中とか意識がし辛いし、バランス保ちつつだとよりやりにくかったです。左右交互にやるのに、右で感覚掴んで、左できっちりやって、右のトレーニングがちゃんと出来てね〜!ってなってたり・・・。まあ、最初だから仕方ないんですけどね。
ただ、今まで腕立てとか格好した時に、腰が落ちすぎていて、それが良くないと言う事が分かり、意識するポイントが分かったのは良い収穫でした^^
翌日は、腕以外はほぼ全身筋肉痛で満足。腹筋も広範囲に効いてるし^^






後、参加者に、ごつくてエエ筋肉で、やたら話しやすい人がいたので、ちょくちょく話してたら、K−1選手の長島☆自演乙☆雄一郎さんの弟の長島謙吾さんでした。
たぶん、トレーニング中は僕と長島さんが、「ぬあっ・・・」「だはぁっ・・・」とか、一番うめき声とか上げてたかもしれません。僕は普段スポーツジムでもそんなに声出さないのですが、たぶん長島さんに釣られて声出てた感じです(笑)たぶん声出した方がパフォーマンスは上がります。重量挙げの選手は気合入れる時の声で、筋肉が力を出しすぎないようにしてる制御を解いて、より重い物を持ち上げる為にやってるらしいですしね。









教えて貰った人が出てる訳じゃないですが、体幹レーニングを説明してるサイトです。僕がやったのと同じようなメニューが多く紹介されてます。
体幹レーニング実践講座】
http://www.kintore.tv/category/taikan/


【所属選手 長島謙吾 角海老宝石ボクシングジム
http://boxing.kadoebi.info/boxing/players/index.cgi?n=497
【自演乙の弟・長島謙吾、輪島Jrと“エリート対決”】
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2011/06/04/kiji/K20110604000954480.html