冬は腹が減る

なんとなく思っていたのですが、冬はやたら腹が減ります



冬は気温が低いため、体温を維持する為に温かい時期と比べ多くのカロリーを消費して熱を発生させる。その為、腹が減りやすいと予想してたので、気になって調べたら正解でした^^まあ、水泳も同じ理由で消費量が多くなるって知ってたからね。



それで、暖房器具を使わなかったり、薄着で過ごしてみると、さらにカロリー消費が上がります。ただし、重要なのが筋肉量が少ない人は必要な熱を自分で発生させる事が出来ないので、脂肪を蓄える事で保温を優先させるとどっかのサイトに書いてました。なので、一概に痩せる訳ではないようです。




本当はどの程度、夏と冬で基礎代謝が変わるのかが知りたかったのですが、その記述のあるサイトを発見できず・・・
気温差で奪われる温度差−1カロリー当たりの発生する熱量、でざっくりと分かるような気もしなくはないが、面倒なので辞めちゃいました(笑
なんで気になったかと言うと、どの程度まで摂取カロリーを上げるべきかを知りたかった。いつもより100カロリー多く消費してるだけなのに、300カロリーを多く取ってるのも嫌だなぁと思って・・・それが分かれば、いつもの食事プラス+100カロリーの間食とかで空腹感を満たそうとしてました





ちなみに、カロリーの不足分は筋肉と脂肪を分解して賄います。
普段は、脂肪より筋肉を分解する割合が高いのですが、有酸素運度をある一定の心拍数で20分以上だったかな・・・する事により脂肪を筋肉より若干多く消費するようになります。さらに運動後もしばらくの間は代謝が増加するようです。その時は脂肪の方が多く消費されてるのかは知らないけどね。