良書の見つけ方

ふとしたきっかけで、はてなのアンテナを見ました


分野ごとに人気順に並べているのか(パッと見ただけなのでうろ覚え)、色々とサイトが紹介されています。その中に紹介されているブログで良さげな本をたくさん紹介されてました



丁度都合の良い事に、紹介されていた本はamazonのサイトにリンクしてあったので、気になる本は、ほしいものリストにガンガン追加。
新しい分野や、知ってる分野の知らない良書を探すにはブログも良いもんだと思いました。しかも、趣向が合えば芋づる式に良い本を発見出来たりもするだろうし。書評をしてるブログはいいね。ランキングに絶対乗らないような本、古書とか、紹介してる人のレベルが高ければ、それに見合ったレベルの本が見つけやすかったり・・・



ちなみに、古い本はamazonで中古だとかなり安かったりするので、ある分野の知識を新しく入れたい時や、古い知識でもあまり色あせないような情報が欲しい場合には、活用するのがいいかも。




ヒマな時に『ブログ』と『好きな分野の本』や『ランキング』などをキーワードにブログ検索でもしてみよう・・・後トレンド追うのにもいいよね









【追記】
はてぶの趣向が合う人をお気に入りにして、定期的に見ると、その人が見つけた良い情報が手軽に見れて便利・・・忘れていた機能に意外と使えるものがある・・・と言う事が結構あるもんだ