ラーメン二郎にまなぶ経営学

経営戦略関連の本を探してたら、面白い本が見つかった。



ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣


凄い有名店らしいが、ラーメンはあまり食べないので知らなかった。しかも、スープの脂が凄いようだ。脂苦手だけど、本見てたら気になる。
買ってないので、目次やレビューを見ただけだが、戦略がなかなか面白かった。意図したものなのか、結果として実はそういう事をしていたのかは分からないが、ラーメン屋が・・・
以下、レビューから引用

大学生を重要ターゲットにすることで、その後のライフタイムバリューを最大化している

ライフタイムバリューは、その顧客が生涯でどれだけ自分の所にお金を落とすかって事なんだけど、大学生をターゲットにするのは良い。そういや定食屋とかも大学時代によく行った店って何気に話題になってるし、たまに行くとか言う話も聞くし。
概要がかかれたレビューを見るとラーメン二郎の場合は、他の戦略も他店にあまり見ないような効果的な戦略があり、纏まりのある戦略に感じました。


レビュー見るのも楽しいもんです^^
ちなみに、アメリカのamazon.comとか見てるとレビューの内容が濃い・・・と言うか商品のレビューと言うか、その分野の知識の紹介までしてくれている。英語は読めないので、日本でも色々と面白い内容を書いてほしい。まあ、それはレビューとは言わないけどね・・・。