めちゃめちゃ美味い和菓子

駅の中で、おはぎとか売ってる出店?(数日間だけ営業して、また他の場所に移ってるっぽい)で、変わった食べ物を発見した。



数種類のおはぎの中に、一つだけマシュマロがあった。でも見ためは、大福・・・。僕はどっちかって言うとマシュマロは苦手なのだが、異様にデカイマシュマロで、僕が知るマシュマロとは確実に別物。別物ならそれ相応の味でもあるのだろうと思うと、やたら気になり買ってみた。



家に帰って、食べてみようと持ってみると、ズッシリとやたら重い。マシュマロって軽いイメージしかないから、これは自分の創造を上回る別物な感じ・・・未知の食べ物だとワクワクしてきた。
で、食べてみると柔らかい餅。餅とマシュマロの中間みたいな感触で、かなりもっちりしている。甘党の僕には丁度良い甘さで、中にカスタードクリームも入っていて、かなり美味い。カスタードクリームは好きな訳じゃないのに、コレは別格だった。







上手く行けば、ベルギーワッフルやイチゴ大福みたいに、ちょっとしたブームを起こせるポテンシャルを感じた。和菓子的な甘さが良いのだが、そこで好き嫌いが分かれそうでもあった。イチゴ大福がちょっとブームみたいになってたから、仕掛けかた次第で行けそうなんだけどなぁ〜
後、頻繁に買おう、たくさん食べたいって物でもないし、土産にするのも賞味期限的に気軽にって訳にもいかないしなぁ。まあ、これもイチゴ大福も同じか。




その店の名前がこはぎや本舗茶茶って言うんだけど、公式サイトにマシュマロなかった。創作和菓子の所が準備中になっていたので、本来はそこに掲載されるものなのかもしれない。
【こはぎや本舗茶茶】
http://www.chacha-kohagi.co.jp/