空腹を紛らわす方法

僕は仕事中、よくフリスクとかアイスブレーカーズを気分転換に食べています。以前はガムだったんですが、歯が磨り減り過ぎていて、歯医者にあまりに噛まないようにと注意を受けました(昔は1日10時間近く噛んでましたから・・・)



増量して、4月辺りから減量を行っているのですが、家にいると空腹感がやっぱりイヤなんですよね・・・。なんとか軽減したいと考えていると、仕事中はあんまり腹が減らない事に気が付いた。(抜きすぎると、流石に頭が回らなくなったりして困るんですが)
で、考えてみるとフリスクが意外と食欲を抑えてくれます。(仕事に集中してるのもあると思いますが)あの強烈なフリスク味と一緒に食事なんてありえないですからね。たぶん、刺激物はある程度、空腹を抑える効果があるのかもしれません。どっかの国で少ない量で空腹感を満たす為に、辛い味付けになっていったとか言うの見た気がする。



とりあえず、思いついた空腹感を紛らわす食べ物を列挙します。
【カロリーほぼゼロ】
フリスク
・ガム
・寒天
・ゼリー
・水やお茶、ブラックコーヒー
・コンニャク
・バジルシードやチアシード
バジルシードは、お腹の中で数十倍に膨れ上がります。チアシードの方がより膨れます。寒天食べたら、水は多めに取った方が良いようです。


【カロリーかなり低い】
ブロッコリー
・キャベツ
・トマト
・フルーツ(物による)
・干し梅
・もずく
・おしゃぶりこんぶ、茎わかめ
するめ


【カロリー低め】
・甘めの缶コーヒー
こんにゃくゼリー
・そのまんまレモン
・グミ
・飴
・こんにゃくラーメン
・春雨スープ
・豆腐
カゼイン、ソイ(プロテイン
甘めの缶コーヒーは減量中に長い時間をかけてチビチビ飲んで紛らわす人がいるようです。少しずつ糖分を補給する事で紛れるし、血糖値も急激に上げないので良いのかも。(虫歯に注意)後、プロテインのホエイは消化早いので向きません。(ただ、全体のカロリーを抑えて間食にホエイプロテインは良いと思います)


【カロリー低くない】
・和菓子
和菓子は、脂質が少ないですがカロリーに注意。(後、インスリンを多く分泌させた気がします。急激に血糖値上げる食べ物は、インスリンを多く分泌して摂取したカロリーを多く脂肪細胞へ取り込もうします。緩やかに血糖値が上がる方が代謝されやすいようです。一時的に食べるならあまり気にしない良いレベルだと思う。それと血糖値の上下のふり幅も大きくない方が、精神的に楽だとか聞いた記憶が・・・。)




僕がよく食べるのは、フリスク、水、お茶、ブラックコーヒー、ブロッコリー、キャベツ、カゼイン。近々、寒天使ってみる予定。お気に入りはブロッコリーで茎も周りの硬いのをすべて取ってから茹でると、かなりの甘みがあり、好物と言えるレベルの旨さです。(愛知県産のやたら茎が太い品種が好きです、名前知らんけど)
ダイエット時は、たんぱく質を摂取しにくいので、カゼインは良いと思います。不味いかもしれないけど。僕はノンフレーバータイプしか使ってないので、どのぐらい味が良くなるのか分かりません。(カゼインやソイは味付けが難しいらしいので)
よく使う食材などは、栄養成分ナビゲーターとかで成分とか調べておくと、良いです。色々と成分を見てる内に、成分表見てない食材・料理などもなんとなくカロリーとかたんぱく質の量とか分かってきます。



【グリコ すぐわかる栄養成分ナビゲーター】
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm







【空腹を紛らわすその他の方法】
・歯磨きをする
・運動する
・何かに集中
・考え方を変える


空腹時は考え方を変えるのも良いかも知れません。僕は空腹感を感じたら、空腹感でなく筋肉痛のような痛みのようなものだと、頭の中ですり替えようとします。


これには2つの効果があります。
一つは食べ物から気を逸らす事で、結果我慢しやすくする。
アメリカで行われた実験だったかな?子供に目の前のマシュマロを食べるのを数分我慢したら、もう一つマシュマロを上げる。ただし途中で食べたらあげない。我慢出来た子供は、目の前のマシュマロから気を逸らす方法を取っている事が多かった。逆にマシュマロを見ながら我慢してると途中で我慢できなくなる子供が多かった。この事から気を逸らす方が楽だと思います。そう考えると僕が仕事中に空腹感があまりないのは仕事に集中してるってのも大きい気がする)


もう一つは、血糖値が下がってしばらくすると、ホルモンの作用で空腹が紛れる。
(空腹で血糖値が下がった状態だと、脂肪や筋肉を分解したり、インスリンを抑制するホルモンが分泌され、分解される事で血糖値が上昇し、空腹が紛れると言うもの。血糖値上がったら、血糖値下げる為に分泌されるインスリンが筋肉や脂肪に栄養を溜め込む働きをするのと逆の作用をします。ちなみに、ホルモンとは簡単に言うと特定の体の機能を活性させるものです。)


【血糖値を上げるホルモン】
・グルカゴン
・アドレナリン
・糖質コルチコイド
・成長ホルモン




デトックスの為に、たかの友梨が寺で2日程絶食するとかって言ってたのを思い出した。たぶん、これらのホルモンが働いて空腹が紛れてるから、絶食しても空腹に耐えられるのだと思う。普段でも、腹がすき過ぎると、腹減った感じしなくなるしね。



後、減量中でも高カロリーの物を食べても大丈夫です。全体で総カロリーの採算を合わせれば、大体計算どおりに体重落ちます。