中国のモラルを考えたら、纏まらなかった

中国人のモラル・・・
小さい子供が倒れているのに18人もの人が見てみぬ振りをしたと言うニュースが、ここ数日流れている。




元々、中国人のマナーやモラルが低いと言うイメージがあった。中国人の店員は愛想がなかったり、職場でも一緒になった事があるが、プロジェクトの区切りで抜ける準備をするだけで、何も仕事がないはずの中国人2人が無駄に残業し、残業代を稼いでいたようで、上司が怒っていた。中には人の良い感じの人もいたのだが・・・。そんな事もあり、あまり良いイメージがなかった。



ただ、今回のニュースに関しては、中国では助けた側が詐欺の被害にあい賠償金を払わされると言うケースが多くあるようで、自分が詐欺にあうかもしれないと考えてたら、なかなか助けにくいものなのかもしれない。裏切りによって大きく動いた歴史も中国にも多いとかって解説もあった。街の人のインタビューでは助けるべきだとか、自分で助けないで110番するべきだとか・・・。どちらにしても詐欺目的なら巻き込まれそうだが。



日本の場合なら助けるんだろう。助けた側が賠償金を払うなんて全くなくはないんだろうけど聞かないしね。中国の場合はマナーも低い。バスの待ち行列が出来ていても、並んだ順番なんて関係なく、みんな我先へとバスに乗り込んでいる。降りる人が降りきらない内に。万博のチケットでも奪い合いしてる映像があったし。空港でのチケットを間違えて購入した人とスタッフのやり取りも凄かったなぁ、客がなんで○○へ行かないって教えてくれなかったんだって言うと、スタッフがなぜ聞かないんだ!もうこの客は相手にするな。と他のスタッフに指示してたし。




・・・なんか、中国でのああいった行動みると、日本では非難の的になるからやらないだけかもしれん。マナーやモラルって正しいと思った事をして得するならするし、損しそうだったらしない。たぶん、中国でも何も危険がなければ、倒れてる人を助けた方が気分良いだろうからするんだろうなぁ。マナーやモラルを大切に出来るぐらい生活に余裕がない人が多いからなのかも。中国が今後成長するとなんか怖いなぁと思ったが、成長することでマナーやモラルを大切にする文化が生まれるのなら良いな。ただ、貧富の差の大きさをなんとかしないと厳しそうだが、国がでか過ぎるし難しいのかなぁ。よく分からん・・・。