魅力的な生化学のサイト

魅力的なサイト発見!生化学について纏めてるサイトなんだが、こうゆうの見たかった!特に代謝についてがかなり気になっていたので、ありがたい。




タンパク質の説明凄い。素晴らし過ぎる!
引用-----------------------------------------------------------------
化学的に見れば,タンパク質は20種のL-a-アミノ酸が多数つながった高分子化合物に過ぎない。しかしながら,タンパク質は単なるアミノ酸の結合物ではなく、固有の立体構造と機能をもつ分子である。

                                                                                                                                          • -


引用-----------------------------------------------------------------
アミノ酸はタンパク質合成の素材としてだけでなく,糖新生におけるグルコース合成,脂肪酸,ケトン体,コレステロールの合成,ヘムやプリンやピリミジンヌクレオチド合成の原料としても利用される。

                                                                                                                                          • -

こんなの見ると、非常にワクワクします^^糖原性アミノ酸糖新生になって、グルコースになるか!グルコースって糖だけじゃなくタンパク質からも出来るんだぁとか、ケト原性アミノ酸って脂肪酸やケトン体になり、脂肪やエネルギーになるんだぁとか、気になっていた事がどんどん分かる!この喜びプライスレス。だけど、まだ詳しい事は理解出来てないんだよなぁ・・・。




こういうの見ると生化学をちゃんと勉強したいなぁって思うが、時間がかかるので、踏み出せず・・・と言いつつ数日前アマゾンで大学レベルの安い生物学の本があったので、注文してる・・・。生化学の本にすれば良かった。



【生物化学:生化学:講義資料】
http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/index.htm