ブラウザ使い分け

ブラウザを用途で使い分ける事にした。
いちいちタブを開きなおすのが面倒だし、前に何見てたかとか、調べてる最中にガンガンタブが増えるといちいちブックマークするのが非効率。後で見直したりする可能性が低いので、邪魔になりやすいし。開いてるタブ見ると、どういう経緯で調べてたか記憶も蘇りやすい。なので使い分けする事に。



IE
ブログ、買い物、ゲームなど
Firefox
プライベートのメイン
Google Chrome
仕事関連


やっぱりIEが一番遅いが、一番長く使っているので馴染みやすい。職場でもIE使ってるし。
Firefoxは、早くてアドオンも良いのあって便利。一番しっくりくる。
Chromeは、一番速く、気が利いた機能がある印象。以前DLして覚えるのが面倒で敬遠してが、ポテンシャルが高そうだ。仕事だとそんなに多機能でなくても良いから、使い込まなくても使用感に不自由はあまり感じない。慣れてきたら、使い込んでメインにするのも良いかと。インターフェースがさっぱりしてるのも仕事用として良い感じだ。最初は何もなさすぎて戸惑うけど。シェアはどうなってるか調べてないけど、今後も一番良い伸びをしそうな感じ。広告を良く目にするし。機能も使い込まないなら、大差ないし。一番意識するのが速さだしね。








DBが使いたいので、accessを入れたかったが、フリーソフトOpenOfficeにした。DL中にOracleの文字が!意外な会社が絡んでいてビックリ!まあ、それはそれとして、どこまで使えるだろうか・・・accessと操作感が似てると助かる。一応MySQL入ってるけど、GUIで使いたいです。GUIのツールあるけど慣れてないし。


ちょっといじってみたら、なんと、データの編集さえ出来ない・・・。使い方掲載してるサイト通りの手順踏んでも無理・・・なにこれ・・・ボタンを押すだけで編集できるモードになるようだが、押せないし・・・。こんな事で時間を使いたくないので、使うの保留。クエリも抽出ぐらいしか出来なそうだし。accessと似てるんだが、覚える時間が思ったよりかかりそうなので、保留。後々楽になりそうだと思って使おうと思ってたので、とりあえず別のソフトでデータ纏める事に・・・。