速読

澤口俊之さんが技術顧問を務める会社インフィニットマインドに前頭連合野を育むトレーニングするゲームがあったので、やってみたりしている内に、速読についてのリンクがある事に気が付いた。





リンク先は日本速脳速読協会のサイトで、なんだか理に適ってそうな説明があった。速読はブロックで読む。最初は理解できなくても読む速度を上げる。続けると理解するなどの他の能力も徐々に上がってくる。読む速度を理解出来るレベルまでに落す。簡単に言うとこんな感じのようだ。
ブロックで読むのは自分で早く読んでる時は、自然とそうなっているので分かるが、理屈までは分からなかった。
自己流なんですが、速読の時は視野を広げる為に、普段より顔から離して読んでます。




そして、速読の検定もあるみたいです。後、日本速脳速読協会の運営元は、第一ゼミナールなどの塾とか運営してる上場企業ウィザス・グループみたいです。
インフィニットマインドは福岡教室だけ運営してるのかな???
福岡教室のサイトにはインフィニットマインドの名前が出てたので、最初はインフィニットマインドが運営してるのかと勘違いしてました。






『インフィニットマインドの前頭連合野のトレーニング』
http://www.brainpower.jp/hq/demo.html
『日本速脳速読協会、福岡教室サイト』
http://www.sokuno.co.jp/index.html

『日本速脳速読協会、速解力検定』
http://www.sokunousokudoku.net/kentei/index.html