amazonのレビュー

amazonのレビューを見て買う本をよく決めます。



やっぱり、自分の好きな本、読んだ本のレビューを見て信頼出来そうなレビュアーを見つけて、その人のレビューリストから好みの本を見つけるのが一番いいですね〜。ただ、小説などはこの方法は向かないと思う。ビジネス関連の本のように良いと思われる内容の方向性が、多くの人が同じように評価される傾向にあればあるほど、効果が高い探し方のように思います。
ランキングからも上位10名のレビュー内容みたり、上位30位までプロフィールからカテゴリー見たりしたけど、効率が悪かった。カテゴリーが多すぎるので、レビュアーの興味があるカテゴリぐらいで、大まかにでも絞れると良さそうなんですけどね。そうすれば、同じ興味を持った人が、他にどんな事に興味を持っているのかなども分かって、amazonから見るとレコメンドの効果も損なわず良いと思います。



まあ、そんな探し方をしてるやっぱりそのお気に入りのレビュアーも出来る訳ですよ。Twitterみたいにフォローする機能もあれば良いのにね〜







そして、ほしい物リスト、購入履歴、自分が書いたレビューなどの一覧もあるので、書籍の情報を纏めるには便利である事も気が付きました。レビューを書くことで書籍の情報整理する効果もあるで、読んだ本の内容が頭に定着もしやすくなりそうだし。
ほしい物リストは、複数作れるのでカテゴリー毎に纏めれるので便利です。気が付けば150程のほしい物がぐちゃぐちゃになっていたので、これは助かります。




ただ、150の内いくつ手元に来る事になるだろう・・・
中古で全部買ったとしても、送料だけで3万7500円か・・・