中小企業診断士

中小企業診断士ってどんな試験なんだろうって思って、過去問を見ていたら結構面白うそうな内容だった。特に企業経営理論とか気になる。



って事で、資格を取るつもりはないが勉強してみるかぁ〜と思って本屋さんに行くと・・・分野毎にテキストが分かれていて、一冊2000円程。シリーズによっては、問題集まで分かれてる!分野が7つ、テキストだけで1万4千円。1冊に分野をすべて纏めてるのが、3千円程。一次試験の書籍一式で1万7千円。高すぎだろ!で、二次試験もあるから、試験の為の書籍でトータル2万円程。



こんな時のamazon様で、中古で買おう!と思ったら、値段が全然下がってないし!
今回受けた試験が受かっていれば、一部免除されるから、そこのテキストとかはいらないけど、勉強法の本とか関連本とかもみたいし、結局2万円程はかかると思う。





誰か、くれないかなぁ・・・





本って結構高いから、同じような分野に興味を持って本を買いまくってるような人がいれば、交換しながらコスト削減できるんだが・・・近くにいないんだよなぁ・・・誰か図書券100万円分とかくれないかな(笑)貰ったら金券ショップに即売りしちゃうか・・・