夏の生姜コーラ

夏風邪引きました
しかも、一週間経過してようやく回復
夏風邪長引きますね


風邪薬飲み、栄養ドリンク、漢方とか色々試したけど
やっぱり生姜コーラが一番しっくりきました
なんと言っても、飲んだ時の
ウイスキーをストレートで飲んだ時のような
喉の熱くなるような感じが良いです(笑)


飲んだ後も、体が熱くなり、汗が吹き出てるにも関わらず
気分が良い。普段ならすぐ冷房をつけたくなるのに。
で、だんだんその暑さに慣れて、なんだか冷房なしでも
普段も過ごせるようになりました
期待してなかった意外な効果!
まあ、熱いのに慣れようとしなければ、何しても慣れなそうだけどね。









そして、熱い夜は寝苦しいが・・・
これもなんだか、寝つきが良くなりました
たぶん、生姜コーラでちょっと熱くなって
寝る頃には良い感じに下がってるのかな〜と予想・・・
寝る時は普段より多少体温が下がった方が寝やすいらしい
(最近テレビで見た)
それで、寝つきが良くなってるのかもしれん
でも、寝る時は体が温かくなったりするって聞いたりもするしな・・・
ただ、汗は出るので、それは気持ち悪い
布団に湿気も溜まって欲しくないしね
それさえ何とかなればなぁ



ここ数日、生姜コーラにハマってしまって
仕事から帰ったら、すぐ生姜スライスを入れたコーラを
煮詰めてます。あれは、いくらでも飲める
旨すぎる。飲みすぎ注意だけど、どのぐらい飲むと
体調に影響するのかも気になる
刺激が強いからお腹壊したり、胃が荒れたりするらしいけど
胃は多少荒れても、よく分からんからなぁ
あ〜、早く生姜コーラ飲みたい










ちょっと『生姜コーラ』で検索してみたら・・・
中国の民間療法らしく、数年前に日本で流行ったとかって
ブログに書いてた!北海道の人に教えて貰ったので
北海道付近での民間療法かと思ってた
ちなみ、教わった時は北海道でよく売ってる
ガラナコーラ使ってました。ガラナの方が滋養ありそうだよね



生姜コーラを作ってる写真付きのブログあったので
載せてみます。
http://www.msng.info/archives/2008/04/post_655.php
ちなみに、僕はさっぱりしたのが好きなので
ノンカロリーのコーラに大目の生姜を使ってます
上に貼ったブログの写真の倍以上使って
コーラが半分になるまで煮詰めて飲んでます



こっちのブログでは周富徳も紹介してたと書いてありました
意外な人が紹介してるもんだ
http://plaza.rakuten.co.jp/ukuremon/diary/200604080000/