カロリー計算

カロリー計算してみた



『僕のある一日摂取カロリー』
●朝600
グラノーラ:  450
プロテイン:  150
●昼700
豚丼:     700
●夜1131〜1374
米1〜1.5合:  486〜729
豆腐:     90
納豆:     80
秋刀魚:    300
ほうれん草150g:25
プロテイン:  150
計:      2431〜2674
【備考】
かなりざっくりと計算




『一日の消費カロリー』
()内は1時間あたりの消費カロリー
●運動しない日(男性:体重65キロ)
睡眠(66)8h:     528
デスクワーク(117)8h:936
歩く(150)2h:    300
家(117)6h:     702
計:           2466
摂取-消費:       -35

●ジョギングした日(男性:体重65キロ)
睡眠(66)8h:     528
デスクワーク(117)8h:936
歩く(150)2h:    300
家(117)5h:     585
ジョギング(491)1h: 491
計:           2840
摂取-消費:       -409
【備考】
家は基本的に座ってるとして計算、歩くは通勤時間などの移動時間など含む






『脂肪がどのぐらい燃焼したか』
●減量に必要な目安
体内の脂肪1kg(内2割を水分として計算):7000
その他1kg(摂取した炭水化物、タンパク質など):4000
【備考】
脂肪は1kgあたり9000カロリーだが、体内ある脂肪は内2割程水分を含んでいる
その他は摂取した物で計算してるので、水分は含めず値を出してみました


●計算式
普段は脂肪4:その他6の割合でカロリーを消費する
運動しない日の消費カロリー = 脂肪 + その他
2466 = 986.4 + 1479.6
なので、7000カロリー消費しても脂肪は2800しか落ちない
残りの4200で炭水化物、糖質、タンパク質などが消費される
筋肉は脂肪より分解してエネルギーに変換しやすいので
筋肉も多少落ちる事に注意
【備考】
有酸素運動を20分以上継続で脂肪消費の割合が緩やかに増量してくる
40分あたりが脂肪消費の割合が上がるピークで徐々に降下する
60分程で割合が通常に近くなる(ここは記憶が曖昧)








筋肥大メインにトレーニングしてるので
カロリーをちょっと多めに摂るように意識してるが思ったより少なかった
ちょっとカロリーオーバーしてる方が筋肥大はしやすい
やっぱり、夜に摂取カロリーが偏ってるなぁ
なんか、後で見直したら睡眠時間8時間で計算してるし(笑)
理想は8時間だけど、実際はそんなに寝れないよね



なんか凄く見難い感じになってるなぁ
見やすく書く方法はあるんだろうか???
時間があったら、タンパク質の摂取量の計算もしたいなぁ





【摂取カロリー・消費カロリー大辞典 | 摂取消費カロリーの早わかり】
カロリー計算は以下を参考
http://muuum.com/calorie/index.html