ここ2週間程ずっと風邪気味です
ちゃんと早く寝たり、無理しないようにしたり
栄養も取ってるのに〜!



なんとか治したいって事で、免疫について調べてたら
ちょっと良いサイト発見しました
免疫プラザってサイトなんだけど、結構知らなかった
情報が多くて、ちょっとビックリした



一番のサプライズは、小学校の頃に家庭科で習った
栄養の図が、一つ項目が増えてた!炭水化物や脂質、
タンパク質、ビタミン、ミネラルの五大栄養素に加え、
第六栄養素に、食物繊維・・・
そして、第七栄養素にスカベンジャー!
そう、スカベンジャーなのだ!
スカベンジャー・・・?
ただの抗酸化食品です(笑)
なんか戦隊ものの名前みたいだよね〜



ちょっと話はずれた感じですが
ツメの生え際を、ちょっと痛いぐらいに揉むだけでも
副交感神経が優位になって、免疫が高くなるそうです^^
注意点は、薬指だけは、交感神経が優位になるので
揉んだらダメなんだって・・・
なんで、薬指だけなのか、かなり気になるが
これを調べてしまったら、きっと大変な労力が必要になりそうだ・・・



で、他には抗酸化作用のあるサプリメントも良いらしい
ビタミンCとか有名だよね!
栄養士さんの話によると、葉酸が一番抗酸化作用が強いらしいです
プロバイオティクス(ヨーグルトに入ってるヤツ)も良いみたい



他に気になったのは、体温が1℃の上昇で
免疫が6倍に上がるってのも驚いたな〜
今の時期は、風邪引く人が多いので、一度サイトを見て
軽く知識を付けると良いかも!





『免疫プラザ』
http://www.menekiplaza.com/menekiryoku.html