教えてgooのちょっと良い使い方

一昨年辺りまでは、知恵袋と教えてgooの違いが、教えてgooの方が追加で質問出来るぐらいかと思っていたが・・・これが意外と質に大きな影響を与えている。




●疑問を一つ質問すると、他の疑問も生まれる事がよくあるが、これを詳しく説明してくれる回答者などに突っ込んで質問をすると、さらに深い知識が得られる。
●お礼欄と補足欄があるので、回答に対して2回の書き込みが出来る為、書き漏れや更なる追加質問も出来る。
●一つのスレッドで内容が纏められるので、質問者と回答者共に内容を整理しながら深いレベルに辿り付ける。
●すぐにベストアンサーを付けずに締め切らないでいると、間違った理解を指摘してくれたり、補足的な回答も付いたりする。
●上記などの理由や、年齢層が低めの人が知恵袋に多そうなイメージとかあってか、教えてgooの方が全体的に質が良い。知恵袋は良く間違った回答がベストアンサーになってたりするが、その率が教えてgooの方が低い気がする。



良いなと思ったので書いてみた。
ただ、カテゴリによっては回答者が少なかったり、レベルが低かったりもする。



まあ、僕みたいなすぐに「なんで?なんで?」ってのが、物心つく前から癖になってる人にはたまらんサイトです(笑)