集中力

大きなテーマについて考える時、その中の小さな要素を考えている時、他の要素についてのアイディアが思いつく事がある。





その時に集中力が散漫になる・・・
最初に考えていた要素を考え続けると、今のアイディアが頭から消えてしまう。しかも連鎖的に色々な他の要素と関連するアイディアが浮かんだりしたら、頭で纏めきれず、しかも元々考えていた事まで忘れる始末><
マインドマップで軽く纏めるぐらいだと、色々浮かぶ方がぼやっとした考えがむしろ形になって纏めるべき部分が見えてきたりするのだが、そこからちょっと詳しく落とし込もうとする時は困る。





そんな時は元々考えていた事だけを、集中して考えた方が良いんだろうな。でも、後でまた思い浮かぶか気になってどうしても考えようとしてしまい、集中力が削がれるんだよなぁ・・・
不要な物を、また使うかもって捨てれない感じに似てる気がした。bump of chickenの曲だったかな、両手が一杯だと新しい物は拾えないとかって歌詞があった気がする。ちゃんと捨てましょうって事か・・・