マイボーム腺梗塞

下まつ毛の生え際あたりに、よく見るとなんか出来てた・・・




近くで見ると気が付くぐらい小さいものだったが、気になって調べて見るとマイボーム腺梗塞と言うものらしい。マイボーム腺は、涙の蒸発を油を出して抑えてくれるのだが、その油が詰まった状態になっていたようだ。
【アイ眼科クリニック マイボーム腺梗塞について】
http://www.i-my-me.net/contents/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%85%BA%E6%A2%97%E5%A1%9E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6





まつ毛の生え際だったから、触っても固いのか柔らかいのかも分からない、潰して良いのかも分からなかったが、調べてみるとピンセットで潰して良さそうだったので潰してみた。
意外と固い粒が出てきてビックリした。胡麻サイズの肝油のようでした(笑)
たぶん、ほっておいたら吸収も大変そうだから治るのに時間がかかったかもしれないが、とりあえず化膿さえしなければ、これで治りそうな感じ^^





しかし、『加齢が原因で〜』とか書いてあると・・・なんか切なくなるなぁ。まだそんな歳でもないんだけどなぁ。まあ子供でもなるみたいだから、一つの要因に過ぎないんだろうけどさ。