TODOリスト

発明家は寝る時にも思いついた事をメモ出来るように、布団の近くにメモ帳を置いていたと、かなり昔に見てから僕も携帯にメモを次第に残すようになった




寝る前には考え事をしてしまうクセがあるからか、思いついた事をメモする事が多い。移動中は思いついた事と予定などをメモする事が多い。
電車の中など、出来る事が限られている空間にいると思いつく事が多いらしい。普段なら、出来る事が多くあるがする事がないので、考えたりするぐらいしか出来ない為だとテレビで話していた。僕は本を大抵読んでるのであんまり関係なさそうだが。そういや歩いてる時に、数秒でちょこちょことメモしてる事多いなぁ。



最初の内はメモの量が少なくて良かったのだが、段々と携帯のメモ出来る量の限界に近づくし、量が多くて見難い。そこで、仕事、プライベート、読みたい本、TODOリストあたりに分けるようになった。少しは見やすくなったが、量は変わらないので、たまにPCに送信して整理。







で、TODOリストなんだが・・・WISHリストを作れば、そこに分類されるべき事の方が多くメモられていた><
TODOと名付けられているメモの量が多くなると、なんだか忙しい気持ちになってしまうし、WISHに分類されるものが大量にあるので、どれやろうかなぁって悩む時間も発生する。やっぱり、TODOリストに書かれている事は、何も考えず実行に移せるようにした方が良いなぁと感じた。
TODOリストを作ってると、失念防止はもちろん、リストを一気に消化した時なんだか気持ち良いと言うおまけが付きます(笑)






後、携帯のメモ帳は見難い。PCに送信すると、これだけしかなかったのか!と言う感じになる。・・・そういや、携帯を5年程前の物から新しく買えて暫く経つのだが、メーカーが同じなのに慣れてきても断然使いにくい。自分にとって不要な機能が大量に備えられ起動までの時間が長くなり、宣伝目的のメールを受ける為のメールボックスまで備え付けられ、メモ帳までも使いにくくなった><一般的にメモ帳ってあんまり使われないのだろうか。
機能の取捨選択となれば、スマートフォンが好みのアプリを入れれるから良さそうだが、タッチパネルは打ちにくいし、料金がちょっと高めだった。メモ目的の為に万単位は出したくないので買わなかった。