ちょっとずつ速読

最近読みたい本がやたら多いので、速読をしばらくの間意識いるのだが、普段がちょっと固い本が多いので、たまに読みやすい本を読むとスピードが上がってるのが体感出来ます。ちょっと目が疲れるし、集中力欠けてると全然理解出来ず、目で追ってるだけになりますが・・・。





1ページが5秒程で読める事も。ただ、書いてる内容によります。中身が薄くて平易な言葉で書かれてると、2行ぐらい纏めて読めます。(と、言うか今日読めたので驚いた)
字を見た瞬間に内容が把握出来るスピードが、ほぼそのまま読めるスピードになってる印象です。字を追う速度の方が理解する速度よりもっと速いので。
なので、読みにくい本だと理解の時間が遅くなり、読む時間も遅くなります。様々な分野のちょっと入り込んだエピソードをふんだんに盛り込んで、助長な感じで、さらに洋書を和訳したものなら、非常に読みにくい!
例えば、『その数学が戦略を決める』なんてのがそう。レビューでも評価良いし、内容も色んな事例を紹介してるので、僕の大好きなamazonがこんな方法で分析してたの!?しかもバレて謝罪!?とか、興味深い部分もあったりして良いんだけどね。ちなみに、こんなタイトルなのに、数式はほとんど出て来ません。





ただ、早く読むと記憶してる時間が、なんか短いような・・・。
頭に残りにくいと言うか、そんな感じ。でも、速読2度読みすると、通常の読み1回よりは覚えが良いかも。
なので、要点を把握して、そこを抑える為に2度目読む方が効率が良いかも。そうは言っても良書はじっくり読みたい。