マインドマップ

初めてマインドマップが便利だと思った〜




ある程度考える規模が大きくなると、表にしたり、メモにしたりしてたら、収拾がつかなくなる事がある。そんな時にマインドマップを使うと結構スッキリ纏まった。
ただ、細かい事はやっぱり別にする必要があるので、頭の中の整理をつけたい時とか、大枠をざっくりと図に起こしてから細かい部分を別途作りこもうとする時に活躍しそうだ。やってるとカテゴリー分けとかに結構悩みます。ノード増やしては枝を他の部分にくっ付けたりが結構ありました。




でも、単純な事を纏めようとすると時間がかかるし、細かい事書けないしで、役に立たない感じが漂いそうです。ちゃんと使い方をマスターしてないので、なんとも言えないですが・・・。
結構自己流で使ってる人も多いみたいですが、頻繁に使わないようならそれでも良いかも。学ぶ時間かかるし、用途によっては学んで効果がどれだけあるか分からんしね。






僕が使ってるマインドマップフリーソフトの使い方などを書いてるサイトです。
FreeMind活用クラブ』
http://www.freemind-club.com/









ちなみに、今日新しいエアコンが設置されました。一週間が長かったが幸い涼しい日が続いたので、なんとか自宅で寝れました^^
後、買い換えた携帯のメモ帳の文字サイズが調節出来ないのに、サイズがでか過ぎて、読みにくすぎる・・・。僕にとって携帯はメモ帳に電話とメール機能が付いた物と言っても良いぐらいなのに、思わぬ落とし穴で失敗した。