ボールペンの線の太さ

最近ボールペンの線の太さは超極細が気に入ってます^^


テキストの文字が小さいと、普通の細線では太く感じる。
しかも僕の場合、線が細い方がより深く理解しようとする傾向がある事を最近見つけた・・・と言う事で、超極細が気に入ってます。
後、暗記用に持ち歩く小さいメモ帳にも詰めて書きやすいのが良い。



欠点は、インクが出にくくなりやすい!
この欠点さえ克服して、書き味滑らかになれば、最高なんだが・・・
WEBで調べて見ると、ゲルや油性、水性など、メーカーでも結構書き味が変わるようなので、もう少し店で探してみる事にする。品数が豊富な店で色々比べたが、もう一度だけ探そう。前は時間がないって調べずに店内の品だけで選んだし、良さそうなペンを見つけたので、店で試し書きしたい。WEBで見つけたのはゲルなので、気に入るか微妙だ。出来れば油性がいいなぁ


後、ボールの周りにインクが固まってインクでない時の対処法として、中性洗剤を垂らした紙に、ペン先を当ててぐりぐりしてみると良いとか・・・








探してる時に気になったペンも・・・加圧式のボールペンなんだが試し書きしてみると、表示されてる線の太さよりも、若干細めに線が書けた。ただ、3色が一本に纏まったペンがなかった。
僕は黒を使わないから、赤、青、緑の3色ペンがあれば良いんだけどなぁ。インクだけ差し替えれば良いか(笑


たぶんだけど、僕が黒があまり好きじゃない理由は、学生時代の勉強嫌いが原因のような気がする。黒で書くと勉強してるって気がして、勉強嫌いだった頃のあの嫌な感じが、なんとなくしてくる。ノート取るのも嫌だったしね。ただ、本は好きなので、本の黒い字は好きだ。自分で書く時だけ黒があまり好きじゃない。ただ、社会人になってから勉強が結構好きだと言う事に気が付いたので、たぶん、学生時代に嫌な感情が変に強化されまくったんだろうなぁ。心理学で言う強化を上手く使いたいものだ。そういう意味では、妹には甥っ子を上手く育てて欲しいと、凄く思ってしまう。子育てしたいなぁ。子供生まれる事が分かったら、きっと子育て専用の本棚が出来てしまいそうだ(笑)
そういや、ガリ勉とか塾通いってあまり良い印象もなかったし、周りも勉強するってよりは、ヤンチャな奴が比較的多かったのも原因だろう。