国家破綻する?

最近話題ですよね。あんまり騒がれると、やっぱり気になってきます。




破綻するぞ〜って言う情報をよく見るが、しないぞって意見もそれなりにある。
『日本が外国の格付け機関に送った意見書(総務省のHP)』
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/p140430.htm
この意見書には以下のような記述がある。

                                                                                                                • -

(2)格付けは財政状態のみならず、広い経済全体の文脈、特に経済のファンダメンタルズを考慮し、総合的に判断されるべきである。
例えば、以下の要素をどのように評価しているのか。
・マクロ的に見れば、日本は世界最大の貯蓄超過国
・その結果、国債はほとんど国内で極めて低金利で安定的に消化されている
・日本は世界最大の経常黒字国、債権国であり、外貨準備も世界最高

                                                                                                                • -

格付けの基準を教えなさいと言う内容だ。砕けて言うと
・世界最大レベルの、国民と企業と国の合計貯金が多い国だ。
・借金は低金利で、外国からの借金でなく国内から借りてる金だ。
・海外に出て行くお金より入ってるお金の方が多く、持ってる外貨も世界最高だ。
これらをどう評価しているか?と言った感じ。
意見書は短い文章だが、他には格付けのココに疑問があると言った内容が書かれている。
内容だけ見ると、日本はそんなに経済状態は悪くないと言ってるっぽいです。






国家破綻とは、外国にお金を借りて支払いが出来ない状態になる事だが、9割強が国内での借金で、その金で外貨を購入して円安にしようとしてたりしている。
外貨購入額より、外貨を借りてる額が小さいようだ。差し引くと外国からの借金はない。


国内の借金はざっくりと以下のような内訳のようだ。
・個人の投資家
・銀行の余った金
・公的機関(ここが半分程持ってるらしい)


で問題になってるのが・・・
・国民の貯蓄額をそろそろ国の借金が越えそうらしい(後2年ぐらいだったかな)
・高齢化が進み銀行にある金を引き出す人が増える
・利回りが悪いので、以前と比べ個人や銀行の投資が減ってきてる
などなど、そんな事で国内で借金をするのが難しくなってきてると言う事らしい。


国内で借金してる内は、北朝鮮みたいに新しいお金に切り替えて、万札を紙くず同然の価値にするような事をすれば、借金の額を実質下げるような事など対策はあり、破綻は避けられるが・・・。こうゆうのが破綻するより良いのかとか分からんです・・・



仮に破綻したら、円安が大きく進み高い輸入品がかなり高額になりスーパーインフレが起こり、増税もされ生活レベルが一気に落ちるようだ。しかも失業者が増えるようだし。でも円安により輸出大国である日本だから、景気はその内回復して、いつかはバブルっぽい事になるだろうが、金利も上がったりするから投資もしにくくなり、厳しい時期は長く続きそう。








つか、そんな中でも金持ちの人達は海外に投資したり外貨買ったりして、結局金持ちは、またそこで儲けたりしてそうな・・・経済が動く時って結構資産増やすチャンスがどんどん出てくるよね



なんか調べてるとなんか逆に謎が増えたなぁ。しかも調べにくいし・・・