子育て

たまに考える事があります
子育てについて(笑)



子供って半分自分の分身のような気がします。
なので、自分の持ってる知識や経験、考え方などを出来るだけ伝えたい。そして、一番効率よく、効果的に伝えれる立場にいるのは親だと思っているから。特に僕はメソッド演技に出会って、一般の人より人の心を読み取る力が大きいと思っている。それと、演出方法などでも演者の役作りや気持ちの面も配慮して指示や、演出を作りこんでいくとか、そういった事で子供に対してアドバイスが言いタイミングで出来るのでは?などと考えていたり・・・。まあ、仕事に追われて、子供に関われない可能性も大いにある・・・と言うか、そうなる気がしてならない。
なぜ、こんな事を考えるかと言うと、たぶんポジティブシンキングの一環のような気がする。自分では気が付いたら考えてるから意識してないけどね。
自分の乗り越えなければならない壁がある時に、その乗り越え方を考え伝えれたら、たまに過去を振り返り、今ならこうして乗り越えただろうとか、向上心が上がっている時の持続の仕方や気持ちの変化とか分析して活かす方法を考えたり、上手くいった時のプロセスを考えたり・・・。親でもないのに、親心ってやつかもしれない(笑)自分は過去に戻れないが、子供ならと言う思いもあるのだろう。子供が出来たら、是非自分を越える人になってほしい。まあ、こう考える事で、この壁を乗り越える事に新たに意味づけが出来る訳で、よりやる気が湧く訳です。効率をすぐに求める僕には良い動機付けと言える。




で、こんな事を考えてすぐ忘れるわけですよ(笑)
それで、このブログになんか残せれたら良いんじゃねぇ?とか思ったりした結果、たまにはテーマを決めて、それについて掘り下げてみたりしても良いのかもと思った。大抵は、こうゆう思いついた事は、簡単に携帯のメモに書いてるんだけど、ブログの事だから、ちょっと時間食うけど、ここに書くかって事で書いてみた。まあ、テーマって言っても、たぶん書いてみると今まで同じ気がしてきた(笑)今でも、子育てっぽいテーマになってる訳だしなぁ。
まあ、思いつきで書いてみたので、こんな感じです、思いつきだから仕方ないって事で。でも、テーマ決めたら、話を逸らさずに書く事で、話が脇に逸れず、内容が濃くなるメリットがあるかも。




このブログ、記事書くのはちょっと時間食うけど、なんか考えが纏める訓練にもなるし、良いんだけど、前々から特に書く内容に困ってるので、ブログを消しても良いかなって思ってたけど、子供が出来たら、子供に見せた方がより自分がどんな考えを持っていたのか、リアルに伝わるだろうと思い、更新をどれだけするかは分からないが、とりあえず残す事に。
子育てに関して結構気にしてるのは、僕にとって交流が少なかった割りに影響の大きい親父に起因してる所がある。まあ、それは気が向いたら書こうかな。もう、寝なきゃ明日辛いしな。