インナーマッスル

腰痛対策にインナーマッスルを強化!
腰痛で病院に行くと『腹筋やストレッチして下さい』と大抵言われてきたが
ストレッチに関しては、何種類かのストレッチ方法を書いた紙一枚渡されるのみ
腹筋に関しては、ほぼアドバイスや突っ込んだ話はない



で、最近思った事は下半身のトレーニングが意外と大事かもしれない
下半身は今までほとんどまともにトレーニングしてなかったが
数ヶ月トレーニングしてくると、本格的なトレーニングでないとしても
それなりの筋肉はついてくるもので、ジョギングやスクワット、カーフレイズなど
やってるにつれて、お尻のあたりも大分鍛えられてきて、さらにインナーマッスル
鍛えられ、なんか仕事中に姿勢がやたら良かったりする(笑)
しかも、背中をまっすぐにしてると、猫背になってる場合より痛くなったりしてたのだが
そうでもない。やっぱり長時間だときついけど。
やっぱり、インナーは重要かもしれん。後、腹筋下部。
時間がある時にインナー関連の本を数冊読んでおきたいものだ
そういや、インナーを鍛えるのに流行ってるピラティスって
元は第二次世界大戦の負傷兵に対してのリハビリだったそうだ







今日は頭痛が酷いので、寝る
気が向けば追加で書く