虫除けの方法

最近、蚊にかまれて
夜中に起きてしまう事があるので、ちょっと調べてみた


今、寝る時にはユーカリのアロマオイルを
部屋においているのだが、本当に虫除けになってるのか疑問だった
ネットで調べてみた感じだと
虫除けにはなるらしいが、どれ程の量でどのぐらいの効果があるのか
良くわからん!とりあえず、部屋全体に効果を求めるなら
それなりの量が必要だとか書いてあったが・・・
見た感じだと、部屋全体ってより
スプレーを体に使うやり方が多かった







市販の虫除けについては、ディートと言われる忌避剤(虫よけ剤)が
使われており、使用する量にも規定がある
副作用に神経毒性があるようで、保育園とか国よっては
幼児への使用を禁止してる事から、なんか使いたくないんだよね
開発したのが、アメリカ陸軍ってのも、軍が絡むと凄く体に悪そうな
イメージとか受けちゃう(笑)
長期間使い続けた時の体への影響ってのは、どうなのかが心配
短期的な神経毒性ぐらいなら、そんなに気にならないんだけどね


ただ、ディートは効果や持続時間など効果は高いようだ
保育園では、ディートを禁止している代わりに
アロマのスプレーなどを代用しているようだ






レモンユーカリなどに含まれるシトロネラールが
蚊を寄せ付けないらしい
シトロネラールには、アルコールとアルデヒドがあるようで
アルデヒドは、アルコールを酸化させる事で生成されるらしく
タンパク質に損傷を与えるようだ
その損傷が微量であっても、小さな虫にとっては
重大な損傷なのかもしれない


ただ、アルデヒドの種類によるのかもしれないけど
シトロネラールは、人体に悪いって訳ではないようだ
---wikipediaの抜粋---
ユーカリに含まれる精油成分はシトロネラール、シオネールなど。民間薬等で下記のように利用される。

殺菌作用、解毒作用
鎮痛作用により、筋肉痛、打撲の痛みを和らげる効果
頭を明晰にして、集中力を高める
花粉症の緩和にも効果があると言われる
---END---
タンパク質への損傷だけで考えたら、パイナップルとか、かなりヤバそう!
酸味が強いやつとか、食べてると口の中が血だらけになるほど
タンパク質への損傷が凄いもんなぁ
タンパク質への損傷の程度や、損傷させるプロセス、性質が
大きく関わるのかもね
とりあえず、虫除けには上手くアロマを活用が、良さそうだ^^











そういや、最近気が付いたんだけど、yahooの知恵袋って
かなり使えます!
知恵袋で気になった事や分からない事って
大体なんらかの回答が出てます
しかも、自分でも質問が出来る!
この前、自宅サーバーをDLして設定したんだけど
やり方がいまいち分からなくて質問してみたら
深夜2時ぐらいだったのに、1時間ぐらいで回答してくれた人がいた!
調べても分からないような事が、分かるようになるって
素晴らしいね!ずっと前からこうゆうのあるのは知ってたけど
使ってみると何気に感動した〜(笑)




 --- 参考にしたサイトの一部 ---
『シトロネラとレモングラス
http://park.ruru.ne.jp/minie/garden/citrone.htm
wikipedia-アルデヒド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89
wikipedia-ユーカリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA
『今田たか 公式ブログ』
http://blog.excite.co.jp/imadataka/7245740/
他、yahooの知恵袋など