茂木健一郎

ちょっと良い出会いがありました
コンビニでちょっと惹かれるタイトルと著者の名前
タイトル:脳を活かす勉強法 著者:茂木健一郎
ちょっと最近プログラミングの事が頭から離れないから
少し、別の事で頭をリラックスさせたいと思っていたので
何気なく手に取ってみると、意外と面白かった^^



テレビで良く見かける茂木さんなんだけど
脳科学者で、脳と心について研究をしている
個人的に脳と心ってかなり惹かれる^^
しかも、芸術と脳と感動を扱った本も出版してるので
今度余裕があったら、読んでみたい^^
ちなみに、茂木さんもウィキペディアを結構使ってるようです
やっぱり、ウィキペディアって良いよね!
あれを見てたら、一日なんてすぐに過ぎてしまうぐらい
没頭してしまう



それにしても、科学的に心を分析してる脳の研究が
こんなに近い距離にあったとは、迂闊だった
どうせ、小難しい専門用語や、英字で書いてあったり
やけに値段が高かったりして、敷居が高いものかと思ってた事もあり
あんまり、探す事自体してなかった



特に専門用語だらけの場合は、用語を調べた時に、さらに
専門用語だらけになり、その専門用語を理解する為の専門用語を
理解すると言った面倒な作業なり、しかも中途半端にかじると
誤解する可能性が高くなるので、分かりやすい言葉で書いてくれないと
なかなか手が出せないんだよね・・・
そうでなくても、心や芸術、感覚を扱うような書籍は
それ自体が、誤解しやすく、伝わりにくい



・・・発見のきっかけになったコンビニ感謝だ(笑)