奥歯が痛かったので、歯医者に行ってきました
すると、奥歯が欠けてました・・・
原因は噛む力が強い為だそうです



自分でも気にしてたけど、ガムの噛み過ぎで
顎の力と、歯同士の接触が異常に多くなってたんだよね
歯の磨り減り方も、だいぶ指摘されちゃいました



僕の場合は、歯が弱めで、噛み合わせが、かなり深い為
噛んだ時に力が逃げなくて、負荷が大きくなっているようでした
さらに、定期健診とかで、色んな歯医者の偵察に行くのですが、
今回は、良い所が見つかりました^^
レントゲンを撮ったんだけど、歯の隙間の具合で、どうゆう風に
力がかかっているかなどの説明や説明に割く時間がかなり長めだった^^
しかも、患者を待たせてまで丁寧に説明し、考える時間を与えてくれる(笑)



で、自分で新しい課題が増えてたので、とりあえず調べていると
なかなか良いサイトがありました
今回、僕が調べていた咬耗症の情報とは、ちょっと違いますが
一般的な治療方法や値段、プラークコントロールの正しいやり方や
虫歯の予防法の評価を数値化して、効果的なものを
ピックアップしやすかったりするので、お勧めです^^
もっと詳しく調べるには、やっぱりウィキペディア
ウィキペディアからのメタ情報を元に検索サイトの利用が一番
手軽で効率的ですけどね



『歯チャンネル88』
歯医者さんが作った、日本最大の歯科相談・情報サイト
http://www.ha-channel-88.com/