ここ3ヶ月ぐらい、ストレッチを30〜40分ぐらい
毎日やってるおかげで、体が柔らかくなってきたなぁ
って思ってる時にちょうど、山田優がテレビで
ヨガをやってた



その時は、英雄のポーズと鳩のポーズの2つ紹介してた
で、試してみると、意外と難しかった〜
でも、こうゆう出来そうで、ギリギリ出来ないぐらいのものが
あると、モチベーションが上がるから、良いタイミング見つけた^^



体の矯正効果は、なんとなく普通にストレッチやるよりは
高そうな印象があるので、モチベーション上がって
矯正効果あるなんてお得な感じだね!



ただ、いつも寝る前にストレッチやってるせいなのか
なんとなく寝つきが悪い
でも、仕事から帰って勉強するから、勉強しなきゃな〜
って気持ちでストレッチも落ち着かないんだよね
ここは、メソード演技で培った技術をフル活用で
気持ちを切り替えるべきか!?



まあ、寝つきの悪さについては、やってみないと
寝つきが悪い原因か分からないから、やるしかないね〜



と言いながら、俺の気持ちを切り替える技術は
私生活の中で養われた部分がかなり大きい
それに至る理論や技術は、まぎれもなくメソードが
基盤になってるけどね!
やっぱり、稽古より私生活と言う環境の方が
心理的な影響が大きくなりがちだからね



やっぱり、なんだかんだ言って、人を作るのは自分でなく環境ですよ
ただ、ある程度、意思や技術などで、自分でコントロール出来たりする
そんな感じに思ってる。(理屈や根拠は、眠いので端折ってます
気が向いたら、書きます。誰か気になるのかな・・・?)
自分で人生を変える事なんて出来ないんだよ、みたいな感じに
聞こえるかもしれないが、逆を言えば、環境を変える事さえ出来れば
いいんですよ^^
変えたい本人にとっては、仕事を変えたり、習い事をするのが、一番手っ取り早い
で、今、環境と言ったけど、厳密に言うと、外部からの刺激な訳です
次に、本人自身の考え方を変えるが、いいですね。



嫌な事やストレスを感じる事を出来るだけ、考えないで
自分の楽しくなる事や、夢を膨らませ実現する為のプロセスを考えたり^^
俺が実践してる事です。結構効果あります。
こんな事をやって、嫌いだった勉強も毎日出来るし、継続する力も
ついた訳です(笑)
ただ、精神的にやばくなってる人は、周りの人の補助がないと
ちょっと難しいかも・・・
俺の場合、これを実践するに至ったきっかけは、なんと言っても借金!(泣)
とにかく、世の中では勝ち組と言われる所に、自分を食い込ませないと
後々苦労しそうな、そんな危機感から。
それから、やりたい事もあるしね!実現するには大金が必要でね



ただ、その当時はメンタル面でタフとは言えない状態だった
今もタフかと問われると疑問だが・・・(笑)
上で書いた事は、元々実践しようと思って実践した訳ではなく
環境により、実践せざる得ない状態になってしまったから。
もちろん、かなり意識もしてたが、やっぱり環境の影響が出かかった



金がないと言うストレスは、俺の中では結構でかく
金がない為に、しなくて良い苦労も沢山したからね(あんまり思い出したくない)
金どうしようかな〜とか考えるより、とにかくスキルアップとか
してる時間が、どうしても必要になり、やってる内に定着してきた感じ
他にも本当に考えて、ちゃんとこなさないと、いけない事があったけど
直前になるまで、極力考えないようにして、その時が来たら、速攻で
片付けてました。俺はこうゆう瞬発力だけは、高いんだよね〜(笑)
もちろん、すぐ出来る事は速攻で片付けてました
先延ばしが一番、いらぬストレスを感じる事が多いからね



話はそれたが、ここで重要なのが
達成感や楽しいと感じたりするプラスの事を意識する事だね
これは、自分で作れる唯一の刺激な訳です。
しかも、前に説明した、本当に顔は心の鏡って説明しましたが
見た目も、プラスの事を意識して感じてる方が綺麗になるしね



この楽しいと感じたりするってのものメソードの技術であるんだ
単純に記憶から呼び起こすようなトレーニングは、色んな所で
やってると思うけど、メソードならでは特徴は、起こった物事や刺激に
対して、自分が抱く感情のコントロール
例えば、野良の黒猫が通り過ぎるのを見て、汚い感じるのか、可愛いと感じるのか
それとも縁起が悪いと感じるのか、色々あるけど、何をピックアップして
感じるかと言う事。
猫の体の汚れを意識して見るのか、可愛い顔や仕草を見るのか
黒猫の事よりも、自分の黒猫に前を横切られたって事を意識するのか・・・
意識して見る所を変えるだけでも、自分の受ける刺激は変えれる訳です



人が説得しようとする時に、『俺の目を見て』とか言うけど
あれは、ピックアップの場所を変えてる訳です



眠いので、今日はこの辺で・・・
タイトル、ヨガなのに、ヨガの話最初だけじゃん!
また、手直しするかも、自分が何を書いてるか、眠くて良く分からん・・・