うちの水道水が気になって
古いものを使ってたと言う事もあって
浄水器を新しく買い換えました



なんで、水が気になったかと言うと
泡立つんです・・・
 でも、新しいの付けても、改善なし!
かと言って、こんな泡立つ水は気になって
安心できないし、って事で調べてみました(笑)



とりあえず、ミネラルウォーターと浄水後の水
浄水前の水を、それぞれ常温と沸騰後の水を飲み比べ
(沸騰させる理由は、普段は沸騰させてお茶にしたりする事が
多い事と、匂いや味が常温の時より、引き立って分かるから)



1時間弱飲み比べた訳ですが、ほとんど分かりませんでした・・・
1、泡立つから、最初は洗剤かと思ったが、蛇口から出た時点で
  泡立つし、いつからかも不明、それらしき味もなし
  分かった事は、若干の味や匂いの違い
2、それらは分かっても、原因となってる物の味が分からない為
  特定できず(笑)
3、鍋で沸かすと、鍋の成分が多少混ざり味が変化する

色んなお酒の飲み比べとか、よくやってたら、違いが分かるだろうと
思ってたけど、味だけ分かっても、どうしようもない事に気が付き
お水でタプタプになり、PCで調べる事に(笑)
洗剤の流し残しで、泡立ってる訳じゃないって事だけ分かりました






   ______『ここから役立ちそうな情報です(笑)』________
『水道水の成分』
1、塩素
2、塩素で除去出来なかった雑菌
3、トリハロメタンクロロホルム、ブロモホルムなど含む)
4、ミネラル(鉄、鉛、アルミニウムを含む)
5、赤錆
大体、こんな感じなってます



『塩素』
臭いと味に、影響が大きいです
水質を保つ規定として、ある程度含ませるようになっているからか
大体の浄水器で80%ほど除去できます
 どう体に悪いのかと言うと、強い毒性を持つ為、人類初の化学兵器として
使われていたぐらいもので、主に呼吸器に影響を与え、咳、嘔吐、呼吸不全など
ですが、微量だと、どんな風に影響が出てくるのか不明でした



『雑菌』
アレルギーやら、免疫下げたり、肌に悪かったりします
後、くさい臭いもあります、もちろん味にも影響が大きい
普通の浄水器であれば、50%ほど除去できます



トリハロメタン
発がん性があると言われているもの
ちょっと、質の良い浄水器では
80%ほど除去する機能がついてます
5分以上の沸騰で除去できるが
短時間だと逆に増殖します
 上記の塩素と有機物の反応で、水道水に発生
通常、国の基準の数分の1レベルしか存在しないし
日常でもほぼ毎日、気が付かない内に摂取しているようです
出来れば、除去しておいた方がいいかも



『ミネラル』
ミネラルは、これは体に特に悪くないし、むしろあった方がいいですよね
ただ、鉛は浄水器に、いかにも体に悪そうに書かれています!
 でも、実際の所、健康な人には、なんら問題ないです
摂取しても、普通に排泄され、体内に残る事はありません
食事でも日常で摂取してますしね
アルミニウム同様です
 (ちなみにアルミ製の鍋など使うと成分が食事に混ざり
  摂取量が増えるようですが、健康に問題ありません、鉄も同様)
ただ、排泄する能力がなくなるような障害があれば
知能障害などの危険があります
サプリメントになってる鉄でさえ、過剰摂取は毒性がでます
健康な人にとっては、鉛やアルミニウムは気にしないでいいと思います



『赤錆』
鉄の過剰摂取を招きやすくなるとの事
これも浄水器で80%ほど除去できます


必要最低量は一日7〜48mgと言われていて
鉄の平均致死量は体重1キロ当たり200〜250mgで
胃の粘膜部分の出血性壊死と痂皮形成を起こすそうです
 ただ、赤錆が出る水から、どの程度摂取されるのか
よく分からないし、死ぬほど摂取するような気もしませんが
体には悪そうなので、浄水器は早めに付けた方が良さそうな感じがします




『総評』
調べて見て、分かったんですが有害性について見ると
思った程、体に悪いって感じはしませんでした
悪いには悪いんですが(笑)
国の基準もしっかりしてるって事ですね
諸外国と比べても基準が高いようですし



浄水器を選ぶポイントは、トリハロメタンと赤錆(鉄)を
ちゃんと除去してくれるかって所ですね
塩素と雑菌は、ほとんどの浄水器は除去しますから



『その他、特記する事項として』
塩素や雑菌、トリハロメタンが原因だと思うんですが
ビタミンを破壊します
出来れば、サプリメントも浄水した水で飲んだ方がいいのかも



結局、うちに出る泡については、分からずじまいでした・・・
後、気になった事は、水道局が頑張って整備してるみたいですが
うちのマンションが古い為、赤錆がでます・・・
さすがに、うちのマンションまで水道局が整備できないよなぁ(笑)