アガリスクと話題のサプリメント

100均でアガリスクと言う怪しい清涼飲料を発見・・・



説明にブラジルの食用きのこで、神のきのこ、幻のきのこと呼ばれている
今、注目のきのこです・・・と書いてある
かなり興味のそそられる文章・・・とりあえず、買ってみました
で、実際の所、体に良い物のか、どうゆう物なのか、気になりネットで調べる事に。




すると、90年代に一度ブームらしきものがり、癌の進行を遅くするとか
糖尿や高仔結脂血症に効果あるらしいが、いずれも正確な検査結果が出ていない
しかも、一部の製品で、癌の進行を早める検査結果が出ている・・・




やばくねぇ?
と、こんな調べがついたにも関わらず、とりあえず飲む俺・・・
なんか、黒蜜を薄めて、やけに変な酸味がついた様な味だ・・・
体に良くなさそうな味がする
そんな事を思ってると、最近よく分からないサプリメントがCMとかで
流れてる事を思い出す・・





白金ナノコロイド・・・コンビニとかで見ても効果って書いてないんだよね
で、これも調べて見ると、活性酸素の除去に一役買っているらしいが
詳細ははっきりせず・・・




コエンザイムQ10・・・元々うっ血性心不全の薬として使われていたものだが
日本で、抗老化作用がある事から、サプリメントとして有名になったものらしいが
臨床実験のデータが乏しいため、詳細な効果は分かっていないと言われている




サプリメント業界全体に言える事だけど、実験データが詳細に出てないもの程
過大な効果を謳ったりする傾向が強いらしいので、若干常に疑いを思ってしまう
今日この頃です
最近も間接に良いと言われるサプリメントのコンドロイチンだったか
グルコサミンだったか、効能を過大に謳って
ニュースに社長さんが出てたしね〜、しかも内容は消費者から見たら
かなり些細な表現の違いだった
そう考えると、やっぱり自分で調べて納得出来ないと、なかなか買う気しないよね〜