母さんがなぜか、地元の裸祭りの神木を持った
写真を送ってきた




『裸祭りとは』
裸祭りは、その名の通り男達がマワシ?一枚を
身に纏い、男の群れに神木と呼ばれる、細い缶ジュースを
もう少し細くしたような木を、投げ込み誰が取るか競い合います
俺も参加しましたが、本当に男の祭りって感じです
町を練り歩き、真冬に氷水のような所に入って行ったり
蹴られたり押しつぶされそうになったり
しかも、転んだりしたら、人の圧力で自力で立ち上がる事は
ほぼ不可能・・・骨が折れるぐらいは覚悟しておいた方が
いい状況になります
それから、ちょっと神秘的なのは、水をかけられた男達の体から
大量の湯気が立ち上るんだけど、ホント半端じゃない量の湯気が
出ます。なんか露天風呂の湯気みたいに立ち上るんだ!
別名喧嘩祭りと言われるだけあって
毎年怪我人がよく出て、度胸試しの為に出る人も多いとか
喧嘩したり、人を殴りたいが為に出ている人もいるようです(笑)




で、実家が居酒屋なんだけど、常連さん達が
そんなお祭りの神木を取ったって、裸で持ってきてくれたらしい
普段はちゃんと服着て落ち着いてから、持ってきてくれるみたい
だけど、今年は実家の居酒屋が店の前の道路拡張の為、閉店になる
だから、駆けつけて持ってきてくれたらしい



そんな話をしている中で、また新しく居酒屋をするんだけど
オーナーがおやじではなく、妹の旦那に決定!!!
これは驚いた!前々から俺ら兄弟は引き継ぐ気がないから
妹の旦那に任せると言っていたが、こんなに早くなるとは!



ちなみに妹の旦那は、俺の空手の後輩で、旦那の親父さんは
店の常連客って事もあり、家族ぐるみの付き合いだった
旦那の年もまだ22だし。この若さでオーナーって言う経験が
出来たら、この先もっと伸びるだろうな^^



どんな店になってるか
実家に帰る時の楽しみが一つ増えた^^