風邪が悪化してきたよ〜・・・
なかなか寝付けない。


取り敢えず、夜の薬を中途半端な時間に飲んだので、
また飲みなおしました。
実は風邪の薬は貰ってないんだよね・・・
咳が出るのは、毎年、この時期に出るから、風邪ではなさそう
って言うのが医者の判断だったんだ。俺も同意権で、
咳だけ出る喘息か、季節の変わり目になりやすい気管支炎の
線で薬を出して貰ったんだ。
しかも、医者が薬を大体決めて、最終的には俺が自分で薬選んでた(笑)


その中に抗生物質あったので、すぐ飲んでから、鼻うがいってやつを
やった。塩水を鼻から吸って出すんだ。気持ち悪いから
あまり好きじゃないけど仕方ない。
これが今回は効果絶大で喉の痛みがかなり治まった。
今までやった時は気休め程度だったのに(笑)
そして、厚着して掛け布団をもう一枚だして、水分も取ったし、
これから、寝ます。三連休で良かった。


明日はカキ鍋だ!風邪にはカキ鍋が良いってあるある大辞典
やってたし。後、たしか、鮭や豚肉も良かったような・・・
多少出費がかさむが治療第一だ!





今日はちゃんとカキ鍋食べた〜!
でも、風邪は昨日と今日は結局ほとんど寝れなくて、鼻づまりや
熱まで出てきた。きっと今日がピークなんだろう・・・と思いたい。
三連休は予定を多めに入れてたから、来週に持ち越しだ〜。


鼻づまりがあまりにも苦しいので、ネットで調べてみた。
すると、あるページを開くと蒸しタオルを鼻の付け根に当てると良い
と書いてあった。良く見ると赤ちゃんの鼻づまりのサイトだった(笑)
そういや、赤ちゃんの鼻づまりは親が吸いだしてあげないといけないんだよね。
検索したら、赤ちゃんの事ばっかり出てきてた。


分かった事は、鼻づまりには、温かくすると通りが良くなる事、
ネギや生姜など体を温める食べ物を食べたりするのも良いみたい。
塩には血管を収縮させ、浮腫んだ粘膜の症状を抑える事、
番茶には、消炎作用があるので、番茶に塩を入れて、鼻に垂らすと
良いみたい。

今日の夜はちゃんと寝れるか心配・・・