昨日から今日

昨日のブログをアップした後に色々と考えたんだ。
同じ事を寝るまで、起きてからもずっと。
あんな事を本当に書いて良かったのかと。

今日もいつものようにバイトで、ビラを配ってる時に色んな人の顔を見ながら、
何かを感じた。
大勢の人がビラはいらないって雰囲気を出して歩いていた。
すごい硬い表情で老若男女問わず結構怖かった。
中には数人ではあったが、ごめんねって感じで優しい感じの人もいた。
心が洗われる思いだった。同じ拒否でも、ここまで差が出るなんて。


それで僕の態度少し変えてビラ配りをしてみたら、少し変えただけの反応があった!

それから、あんな怖い顔みたくない僕は、色々試しながら頑張ってみた。
一番接するのが苦手なおじさん達に、口下手な僕から
自然と気の利いた言葉も出たりもした。
ホント以外!心より先に口が動いた感じだった。

最初だけなんだよね。
慣れちゃえば勇気なんて、どんどん要らなくなっちゃう。
後は勇気を出すキッカケ。
今回は僕がブログで自分で作れた。色々と悩んだりもしたけどね。
書いてからたった一日だけど書いて良かったんじゃないかなって前向きに思えた。


他にも小さな事がいくつかあったんだ。
でも、それは僕だけが感じた事かも知れない。


感じたって気分が大切なのかなって思うんだ。
例えば、赤ちゃんに安心させて育てた場合と、不安でいつも泣いているような子では
精神的な安定感や問題行動の発生率にそれなりの差がでるんだ。
それは安心があると信頼出来て精神バランスが保てから、元気で色んな事を出来る
パワーが持てるでしょ。不安ばかりじゃ、親の気を引く為に悪さをしたり、
トラウマに繋がったり、指しゃぶりがなかなか治らなかったり、
人の輪に入れなかったりと色々出てきて精神的に参ちゃっう。
どちらも、安心を感じる、不安を感じるからのスタートなんだ。
それがやがて形となる、だからまずはここからだって考えたんだ。


ただ、例え話の赤ちゃんと違うのは、心の発育状況と僕は自分から進んでやったって事。
心に関しては原始的な物から強く影響するから、大人になっても基本は変わらない。


自分で進んでやった事だと、その事自身に自信ややる気が湧いてくるから、
続ければ続ける程、容易に実現しやすくなるはず。


こうなりたいと心から願っている限り、その事は常に進行形である。
誰にも気がつかない程でも確実に進んでいる。
もしかしたら自分で気がつかないスピードかもしれない。
時には何かの影響で止まったり、後ろに戻ったりするかもしれない。
でも、その遠回りは立ち止まらなかった人間の知る事の出来なかった体験。
その人は必ず一つの優しさを手に入れる事が出来る。
優しさが幸せを呼ぶんだよ。きっとね!
どっちも自分のマイナスじゃない。


そう思えば泣いても、笑っても、悔しくても、うれしくても・・・
幸せと感じれる人生を送れるはず。