細木数子って

細木数子さんが百人の女子高生達と話してる番組を見た。

あの人を見ているとホント勉強になる。


女子高生達と話してる時、細木さんが『皆で住みやすい世の中を創ろう』って言ってた、彼女を見ていると言わずとも、そうしようと頑張ってるいるのがすぐに分かる。
彼女の様々な発言、人間性に現れてるんだよ。


一番、尊敬出来る人かも。

その尊敬している一番の理由が、

人を見抜く力と人の導き方。そして、彼女の人間性

人の導き方を本当に熟知してる。一番気になったのが、話を聞く姿勢を指摘する時!


話を聞く人間が聞く気になってると思っていても、聞く気になれてない人もいる。


どうゆう事かと言うと、「反論しよう」、「傷付きたくないから、都合の良いように解釈して逃げよう」とか、そういった事が無意識に働いて、話を真正面から聞けない状態になる。
その時に細木さんは、いつも話を一旦止めてる。そんな時はキツイ言い方をしてる事が多い。

一見、そんな事したら逆に傷付いてもっと逃げるんじゃないかと思うけど、細木さんの凄いのはココ!


細木さんは、真正面からぶつかってる!根本には、思いやりが常にある!


だから、聞く人間もそこに気が付いて、心を開いてくるんだ。

細木さんの人間性だよね。気持ちを隠さないから信用出来る感じ。女子高生にもかなりマジで怒れるんだもん。
普通なら、まだ子供だからっ甘くしたりとか、良かれと思って頭でうんちくを語ったり。

ようは気持ちを隠す訳だ。

人の心を動かそう、考えを変えようって時は、相手は傷付いている事が多いんだ。
説得する相手を大なり小なり否定している訳だから。

否定された人間って、大なり小なり反射的に防御反応が出る。それが反発したり逃げたりだったりする。
そこで、包み隠さず気持ちを伝えると、上手く説明出来ないけど、信頼感だったりお互いに相手の気持ちを汲むって事が生まれて来て、結果上手くいくんだ。


細木さんのテクニック(?)の一つとして、良く『あなたにはお化けついてる』みたいな事言ってるけど、これは

直接『あなたのココが悪い!』って言うより『お化けがあなたを不幸にする』って指摘した方が言われた本人はあまり傷付かないからだと思うんだ。
その後につじつまが合うようにアドバイスしてさ。


でも、お化けの事信じてない人が真に受けた反発するだろうから、バッシングも凄そう。


今日書いた事はあくまで、細木さんがこう思ってるんじゃないかなって思った事を書いたまでです。

細木さんに会って話してみたいな。

僕も俳優を目指してから、少しでも住みやすい世の中になるよう貢献したいって気持ちが

凄く強くなった。
人の心を豊かにしていきたいって。


でも、演じる本当に出来るのか疑問な所。
俺も細木さんみたいに活動しようかなぁ(笑)


今日はなんか沢山書いちゃったなぁ・・・
ちょっと疲れた。