ファタモルガーナの館


ここ数年で久々に自分のドストライクのゲームに出会った。


「ファタモルガーナの館」
西洋浪漫サスペンスホラー 全年齢・一般向け
価格:2,000円 (ショップ委託2,500円)
※体験版あり

ファタモルガーナの館






このゲーム、一般同人ゲーム自主製作を行うNovectacleが作っているのだが、クオリティが異常に高い!

ノベクタクルはオリジナル同人ゲームを自主製作しているサークルです。
各々が自由人であるがために、メンバーそれぞれ波乱万丈に生きていますがゲーム製作に関しては真摯たろうと努めています。
シナリオ、イラスト、音楽、歌すべてに妥協のないものを作成すること。
「ノベルを観劇に」というサークル内テーマを掲げて、良い作品を生み出すこと。
それがノベクタクルの目的です。

公式サイトでこう書かれていた。「ノベルを観劇に」ってのもいいね!




自分にとっては好みのドストライクだったので、この上なく良い作品だった。どこが良かったか簡単に書くと・・・
【ストーリー構成が上手い】
・よくあるようなストーリー構成でないのに、読み終えてストーリー全体を把握した後に、より構成の良さを実感する。
・謎が奥深い。謎が徐々に解き明かされていく毎にストーリーの見方が変わる。
・すべての登場人物のキャラクターの個性が立っているが、絶妙な調和となっている。
(他の人のレビューにもあったけど、読了後も余韻に浸りたくなるぐらいストーリーが良い)


【音楽が綺麗で、世界観をより強く感じられる】
・ゲームらしからぬ力の入れ具合を感じる品質。
・ゲームの音楽っぽくないんだけど、声が綺麗で凄くマッチしてる。
(歌詞はスペイン語???普段CDレンタルすらしないのに、サントラ出たら買うかもしれないぐらい良い。作業用音楽として欲しい。とりあえず今はゲーム起動してmusic listから直接聞いてる)


【イラストが綺麗】
・キャラの表情とかよく描写されていて、感情移入しやすく、より感情が揺さぶられる。




ただ、万人受けする作品かと言うと分からない。僕自身が割りとクセがある物が好きなので・・・。ハマれば、がっつりハマる人が多そうな予感。3年に1本ぐらいこのレベルの作品と、スピンオフの作品「霧上のエラスムス -The Erasmus-」みたいなのも1本ぐらい出るといいなぁ。



まあ、ハマッたのでベタ褒めだが、褒め過ぎるのも気持ち悪いので、悪かった部分を・・・。
【全画面にならない(自分の環境の所為かも)】
全画面表示すると、画面がちょっと小さくなって残りの画面が真っ黒に。解像度の関係か、それともノートPCwin7の64bitなのだが、ディスプレイはデカイのに繋げてるから、その影響かな?デスクトップにショートカット作ると座標がずれて変な場所に作られたりするんだよね・・・。できれば全画面でやりかった。


・・・悪かった部分は、これ以外思いつかないなぁ。



「Novectacle」
http://novect.net/