evernoteが思ったより良い

dropboxを使っていたので、evernoteは使わなくて良いかと思っていたが、思ったより良かった。


元々dropboxを使おうと思ったり理由が、スマホとPCでメモとかファイルを同期して使いたいと思ってたから。最初にどっち使おうかと迷ったが参照したWEBページにはどっちも同じような事が出来ると書いていたので、それなら、フォルダと扱いが似ているdropboxでいいや。覚える事が少ないしなぁ。と思っていた。


evernote使ってみると、
・有料じゃないと保存できないと思っていた色んなファイル形式が、無料でも保存出来るようになってた。
・PCのインポートフォルダを指定すると、そのフォルダに入れたファイルは自動でevernoteにアップ出来る。
dropboxと違うのは、同じファイルで同期が取れない。例えば、test.mdbを更新するとevernoteには更新前と後のtest.mdbが2つアップされる。evernoteから直接編集しないといけないようだ。後、txtファイルはドロップしてもアップされなかったが、ノートに貼り付けは出来た・・・)
・はてぶでブックマークするより、自分が良いと思った文章をピンポイントで保存する方が後で見る時に楽。普通のブクマも出来る。
・検索が強力。タイトル、本文、or検索、タグ管理、PDFもOCRで検索で引っかかるようになる。(日本語は厳しいが多少はいける)
・ノートの管理が楽。階層化、マージなど。
・検索+PDFで紙媒体をスキャンしてPDFで保存しておけば便利。
・他の人とも共有出来る
・録音出来る。手書きも出来る。
・メールからもノート作れる。googleアラートの結果を自動で入れておいたり出来る。



evernoteは第二の脳なんて言われてるけど、dropboxは言われない理由が分かった気がした。
とりあえず、evernoteの活用本が読みかけなので、読んでからしばらく使ってみて自分のスタイルを作ってみたい。


ただ、あれもこれもやってると無駄な情報を取り込みやすくなるので、必要性が低いものは削ろうと思うが、削った結果、evernote使う前とあまり変わらない状態になったりして・・・。
予想ではブクマとdropboxとの使い分けが自分の中のキーになりそうな予感。
PCのショートカットでノート登録出来たり、スマホでもすぐ編集出来れば、即乗り換えそうだが・・・。


【追記】
Evernote Web Clipperを使うと、google検索などで、evernoteの検索結果も右の邪魔にならないスペースに出てくれるので、結構便利。WEBページの保存は文章を一緒に入れて保存出来るので、これが良さそう。公式のClearlyだと、強調表示出来たり、シンプルな形式にして保存出来るけど、文章が一緒に入れれない。

はてぶにブクマするより、evernoteにクリップした方が後から見る時、超サクサク見れる!