ビッグカメラが良かった

最近出来たビッグカメラに行ってきたら、アイテム数がすごく多くて、とても楽しかった!
普段は、あまり店に行かないのだが、ノートPC用の鞄が欲しくて見に行ったら、他の量販店よりかなり良かった。良すぎて気が付いたら閉店時間過ぎていた(笑)3時間近くいたようだ。結局、鞄は15分ぐらい見て他はPCパーツ、電子書籍リーダー、マウスやキーボード、スマホなどばかり見て、結局鞄買ってないし!


で、店なのだが新しい店だけあって、店員のやる気が上がっているのか接客のレベルが相当高かった。なんだかんだで、2人の店員と計1時間近く話してしまった。閉店過ぎてたのに!


後、変わった商品とかもあった。

これは世界一小さいマウスみたいで、色によって異なる名前が付いている。黄色のマウスなら「ひよこまめ」だ。



これはシリコン製のキーボード。丸めて持ち運び出来る!ちょっとなら曲げても大丈夫な電子回路が、その内、服とかに縫いこまれるとか本で見たけど、こんなのあったんだね!



これは投影型のキーボードで、この四角いのがライトでキーボードを映すのだが、その映し出されたキーボード使って入力が出来るすげぇヤツ!


amazonに画像がなかったが、DELLのノートパソコンで、凄いのあった!ゲーム用らしいんだけど、馬鹿デカイ!たぶん価格.comで調べたらAlienware M18xみたいな感じだが、それよりデカイ気がした。画像だとサイズが分かりにくいが、PCケースミニタワーに近い印象を受けた。めっちゃ重そうだし、むしろ運べるのかって感じだった。色んな物があるものだ。



後、店員さんによると、Pocket WiFiがかなり良いらしい。自分でまだ調べてないけど、フレッツ光マンションタイプと同じぐらいの値段で、家でも外でも速度があまり変わらないぐらいで使えるようだ!ただ、無線通信なので、オンラインゲームしたりする人は接続が一瞬途切れたり不安定になったりする事もある。無線対応してないと2000円しないぐらいの通信用の機器を取り付ける必要がある(たいした手間じゃないけど)後、田舎過ぎると使えない場所もあったり、人口が少なかったりして環境が整備されてないと、速度が落ちるとか。でも、都内にいる分には全然問題ないし、手のひらサイズなので、いつでも持ち運べて、iPadスマホにも使える。便利過ぎる。ちなみに、Pocket WiFiの本体代は割引とか効くので数千円で済む。(追記。ちょっと調べたらWiFiの種類によっては通信量に制限があるし、制限のないWiMAXは屋内が弱めだとか、使ってみないと家で使えるか微妙なので、今のままで良いかもしれない)
ただ、ソフトバンクの店員に聞いた話だと、Pocket WiFiだけで通信すると、確かにWEBの通信料がかからないが、メールなどで勝手に通信するので、スマホのaaa@i.softbank.jpみたいなアドレスのメールは使わないなら問題ないとの事。だが、それは相当難しい話だ。(追記。docomoはメールの受信もwifiで出来るっぽい)2台持ちならアリだけど。むしろ2台持つならiPad持つし!


それから電子書籍リーダーを試してみたが、思ったより動きがカタカタする・・・数千円の物は表示がなんか遅い感じした。1万ぐらいのは割と早かった。色もキレイだったし。ただ、電子書籍リーダーの事はよく分からん。分かった事は本の方がだいぶ読みやすい。そして、電子書籍は安い。iPad電子書籍読めるならありかもなぁ。