週次レビューもやらなくちゃ!

TODOリストやWishリストをよく使っているが、今後は目標や自分が向かっている方向性などのチェックの為に週次レビューも追加しようと思う。色々とチェックや確認し、振り返る事でモチベーションの維持に繋がる気がする。あまりに無茶なタスク組むと消化出来なすぎてモチベーション下がるかもしれんから、そこはご注意。あれもこれもやりたい!ってなったら、GTD(Getting Things Done)が効果的らしいので、これで整理を。もっと酷ければマインドマップで下準備してGTDが良いかも。



自分の行動をメモって色々と後で振り返ろうとか、ちょいちょい思うんだけど、割と実行出来なかったりする。プライベートでは学んだ事をメモる変なテキストファイルがガンガン使われているが、ジャンル問わず、時系列にもなってなく中身ぐちゃぐちゃ・・・カオスな状態です・・・どうしよコレ?どっかのプログラマさんは「時系列が最強の整理術、整理してる時間は勿体無い。後で検索しやすいようにすれば良いだけ」と言ってた気がする。検索するにしても、やっぱりジャンルは分けた方が良いかもしれん・・・どうなんだろう。




wikipediaより引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/Getting_Things_Done

どのようなリストやシステムも、それを作ることばかりに時間をかけ、実際の仕事を行わないようでは意味がない。以上の方法で頭をすっきりさせ、とらなければならないアクションをとることを、簡単に、単純に、楽しいものにできた場合、先伸ばししがちな傾向は少なくなり、「オープン・ループ」のあまりの多さに圧倒されてげんなりすることも少なくなるであろう

自分の目標に達成に向けて、簡単に単純にする事で、面倒だったアクションが楽しくなるのであろう。



GTD実現のために週次レビューの習慣をつけよう】
http://www.lifehacker.jp/2009/06/090624gtd.html
【週次レビューをアップグレードしよう!】
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/03/post_398.html