ブラウザ色々

ブラウザの乗換えって、あまりする物でもないし、機能はプラグインとかで十分だなぁと思っていたが、見てみると色々とあるものだ。
今回色々と見てたのが、IEコンポーネントブラウザと呼ばれるIEの部品を使っている、ブラウザ達。なかなか個性的な物があります。


結構実装の多かった機能が、マウスジェスチャ。特定操作中(右クリックやドラッグ中)にマウスを動かす方向で特定のコマンドが実行される機能。これは結構良いかも。戻る時は、キーボードとか戻るボタンで前のページに戻っていたが、マウスジェスチャの方が便利そうだ。プラグインとかありそうだし、探してみるか。(何気に右クリックってあんまり使わないし、使っても一部の機能だから、別の操作で使えりゃ良いしね)




気になったブラウザを2点ほど紹介。
Craving Explorer』は、動画のダウンロードに特化させていたりと、なかなか面白い。youtubeニコニコ動画専用ブラウザにしても良いかもね。(僕はBGM用にいつもyoutubeでタブが一つ使われているし、いつも同じような物ばかり聞いてるから落としてしまっても良いかもしれない・・・と1年以上前から思っている(笑))そういや、youtubechromeが早いんだっけ・・・。


Lunascape』は、HTMLレンダリングエンジンが3つからお好みで選択出来るトリプルエンジン。カスケード表示(分割表示)で、ブラウザを一つ立ち上げるだけで、複数のサイトを一画面に同時に表示出来る(1つexcel立ち上げるとブックを複数同時に並べて見るような感じで見れます)。タブブラウザであり、ツリーブラウザでもある。100以上の機能もある。(個人的にツリーとカスケード表示は便利そう。firefoxならアドオンでツリー表示出来るようです。chromeにもあるかな?)





後、オープンソースのブラウザもいくつかあったので、自作したい時や勉強したい時の参考になる。主にIEコンポーネントを使ってるものが多いが、HTMLレンダリングエンジンにGeckoWebKitなどを使ってるものあった。javascriptエンジンもGoogle Chromeが使ってるものはオープンソースだから同じものを利用してる物もあるかもしれない。IEjavascriptエンジンもチャクラになってからは、他のブラウザと速度が追いついてきたらしいから、チャクラ使っていればjavascriptの速度はそんなに気にならないのかも。



wikipedia IEコンポーネントブラウザ】
http://ja.wikipedia.org/wiki/IE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6