はてなブックマークのタグ整理

はてなブックマークに、気になったサイトを追加する時に、自分で作ったタグが多すぎると、よく思う。


なんとなくだけど、誰だって最初は試しに使ったりしてタグを気ままに付けるんじゃいかな。
気が付くとそれなりに使ったりしてて、なんかタグ増えてきたなぁ思っても整理が面倒だなぁ。どんなタグが必要になるか分からないから、綺麗に分類もしにくいし。細かく分けても分かりくいし。と放置していたら、僕ははてなブックマークを使い始めてから、ローカルにお気に入りを保存する事が激減して、はてなブックマークの数がローカルの3倍以上になっている。
たぶん、無駄にブックマークしすぎなんだと思う。ちょっとでも気になったら後で見るかもってバンバン登録するから・・・。



で、整理方法調べたら、DoldoWorkzと言う良さげなサイトがあったので紹介してみる。最近思うのだが、普段の私生活でこういったライフハック的なものとか学んだりする事で、その方法をちょっと改良すれば職場でも役立ったりするので、プライベートだからと言って適当にするのも、微妙な気持ちになってきた。まあ、優先順位よるとは思うが、はてぶ整理しようか迷う。
今までの傾向だと、数日で見ないサイトは、その後も見ない傾向が高いので、トップページに表示されていれば、なんとかなってるし。たまに思い出したかのように古いのもみるけどね。メリットが薄そうな割に時間がかかりそうなので、踏み切れず・・・><




【DoldoWorkz はてなブックマークのタグ整理】
http://moondoldo.com/DoldoWorkz/?%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%B0%E6%95%B4%E7%90%86