エアコン壊れました

エアコン壊れました。




冷房をつけて、空気が乾燥して喉が痛くなるので、加湿器をつけて寝てました。夜4時ぐらいに目が覚めた。なぜか、冷房が止まっていて、タイマーのランプが付いてました。リモコンの操作を一切受け付けず・・・。
仕方ないので、コンセントを抜いて、ランプが消えてから再度冷房ボタンを押すと動いた。ただ、冷えた風が出ず・・・。2日程前にも同じ現象があったのだが、その時は冷えた風は出た。(停止してから出かけてたので、しばらく放置してたのが良かったのか?)



明け方だったので、管理人に電話する事も出来ず、気が付いたら大粒の汗が・・・。窓を開けると、かなり涼しかった。室温何度だったのだろう。ただ、だんだんと意識がフワフワするので、熱中症っぽい(寝てないとなりやすいみたい)ので、シャワーで水を浴び体温を下げる。冷えピタと氷枕で凌ぐが、元々寝つきが悪い(不眠症気味)なので、普段寝る時は相当気を使っているため、そんな状態じゃ寝れません。しかも朝方の日当たりが抜群に良く、部屋の風通しが悪いので環境は最悪だ。普段でも朝方寝にくい。









朝になり管理人に電話すると、大家じゃないと分からない。大家は出かけていて夕方ぐらいに戻っている事が多いとの事。大家が戻ってからの話を早くする為に、出来る所まで自分で調べる事にした。マンション備え付けのエアコンなので、取説は大家持っているので、WEBで取説を探すもメーカーのサイトには、該当機種とは別の取説しかないので、それを参照した。しかし、いきなりタイマーランプ付き運転が停止するなど書いてない。冷えた風が出ない時の確認事項を見ても該当理由なし。
サポートセンターに電話したら、やっぱり混んでた。実際に見ないと分からないとの事。たぶん、大家は修理費と買い替えの費用を天秤にかけて判断するので、とりあえず、大体どのぐらいの費用がかかるか聞いてみたら遅くても明日には折り返し連絡するとの事。買い替えだと管理人が言うには3日程かかるんだって・・・。



なんなら、新品になってほしい。5年使用したエアコン。エアコンの中の掃除を業者に頼むと1万5千近く、エアコンの中の消耗品(集じんフィルターと防カビ剤で3千円)の費用が浮く。大家的には、掃除代金は関係なく、エアコンの平均寿命が関わるので、2万弱の修理費が必要なら新品を買いそうな気がする。(管理人が大家がちょっと型の古いエアコンを3万ぐらいで見つけてくるっていってたので。)








体の限界が来れば寝れるが、エアコンが使えるようになるまでは、小刻みに1時間とか寝れれば良い方かもなぁ。ネカフェとかは、イスが体に合わないのか腰が痛くなるし寝にくい。ホテルに行くのも嫌だしなぁ・・・。三連休中だったのが、不幸中の幸いか・・・。数日間どうやって過ごすか悩ましい・・・。






昼過ぎ・・・
昼過ぎに早くも大家が帰ってきたようで、すぐに駆けつけてくれた。
物凄く良い対応で、「速攻で取替える為に店に行ってきます。取り替える日取りが決まったら連絡します。」との事。数日我慢すれば、ちょっと得すると思えば乗り切れる気がした(笑)
しかも、数時間したら、冷たい風がエアコンから出てきた!はやり、数時間空けると正常になるようだ。タイマーランプ付く原因は分からんが、長時間使うとマズイのかな・・・とにかく3日程はタイマーランプ付かない事を祈る。




夕方・・・
タイマーランプ付かなくても、冷たい風が出なくなった。(冷たい風でたのは昼過ぎに10分ぐらいでした)タイマーランプが付かない事を祈ったのは間違いでした。冷たい風が出続ける事を祈るべきだった。
しかも、新しいエアコンの設置が25日・・・、エアコン関連は今が繁忙期だから、仕方ないのだろう。暑さがピークの時は常時汗だく・・・エアコンない頃は一体どうやって過ごしていたのだろう・・・。
熱中症なのか、フラフラしつつも頭痛が増してくる。まあ、まだヤバイとかってレベルじゃないから大丈夫だけど、一週間ネカフェで過ごすとか、最悪そうなるのか?とにかく、体調回復するだけの睡眠を取りたい。睡眠不足は熱中症になりやすいらしい。しかも、一度かかると、再度かかりやすいとWEBで見た。